見出し画像

私 × 時間

おはようございます!もりもです。
企業で人事の仕事をしながら、副業でコーチングを行ったり、スタートアップ企業の人事制度立ち上げのサポートを行っています。

月曜だー!8月末だーー!!夏が終わるぅぅぅぅーーー(;_;)

今年の夏は、ずっと・ずーーっと「緊急事態宣言」だったので、せっかくオンラインで購入した夏服達が、出番を失い、クローゼットの中で寂しそうにしています( ´△`)
私も、夏ならでは!のカラーやデザインの夏服を着て、お出かけできることを、ワクワク・妄想しながら備えていたんですが・・・夢叶わず(涙)
今日は、在宅ですが、おNEWのノースリーブのワンピースを着て、このnoteを書いています(笑)
最後の悪あがきです!!
でも、ちょっとテンション上がるので、洋服の力って偉大だな!と思います^^

さて、今日は「時間」について・・・
というのも、さすがに、ちょっと、最近、忙しい・・・
時間が・・・ないっっっ!!と思うことが増えてきたので、ここら辺で立ち止まり、しっかり考えてみようじゃないか、と思ったので、テーマにしてみました。

突然ですが、何かをやりたい!と思った時に、まず真っ先に浮かんでくる「三大言い訳」って、何か分かりますか??^^


はい!コチラです。

「時間がない」
「お金がない」
「自信がない」

思い当たる方、たっくさんいますよね〜^^
私も、この「時間がない」は、めっちゃくちゃよく使う言い訳です。

頭では分かっているんですよ・・・「時間は作るものだ!」って。
でも、気づいたら・・・時間が過ぎているんです(汗)まさに、Time is gone・・・(なんで急に英語にした!?)

特に、最近は本業の人事も、副業のコーチングも、コーチングを磨くためのセミナーも、スタートアップ企業のサポートも、経営を学ぶためのセミナーも・・・と、3足・4足・5足ぐらいの「わらじ」を履いている感じでした^^;

そんな状態にしたのは、何を隠そう、私自身なんですが・・・
「そりゃー、時間もなくなるわいっっっ!!」と盛大に、1人ツッコミできちゃうんですが(笑)

それぞれが、自分にとって本当にやりたいこと・やってみたいことで、なんとしてもやり遂げたいことなんですよね〜。だから、「時間」と上手に付き合いたい(>_<)

こんな私が、今、「時間」とのお付き合いの中で(←彼氏みたいに言うなw)唯一できていることがあります。

それが、「かける時間を予め決めること」です。

例えば、このnoteだったら、書いて・写真選んで・公開するまでを「30分以内」にやる!と決めてから書き始めます。

おかげで、緊張感がすごいww
 1分だって無駄にできないし、タイピングミスも勿体無いし、何より構成とか考えている暇がない!ぶっつけ本番で書いてます!

ただ、これによって、めちゃくちゃ鍛えられるんですよね〜^^
常に次の展開を考えながら、書き進めなくてはいけないので、頭の中がフル回転です。

「時間」という『制限』があるからこそ、集中力や瞬発力が鍛えられますし、制限の中で、どうやってクオリティを上げるか・このプロセスを楽しむか、は工夫や創造につながります!

ちなみに、スタートアップ企業のサポートも、必ずかかった時間を計っているので、ダラダラとやり続けることも、やり過ぎてしまうこともありません。なるべく、短い時間で、最善のアウトプットを出すことを意識しているので、これも良い鍛錬になります。

コーチングセッションは、「60分」と時間が決まっているので、ここ最近では体内時計でもあるかのように、しっかり「60分」前後でどのセッションも終えられています♪(これは、本当にセッションを重ねたおかげですね!)

そして、本業の人事は、なるべく残業したくない(夜は、スタートアップ企業の仕事がしたい)ので、就業時間内に、いかにクイックに仕事を進めるか、に全集中です!(←ここで鬼滅!?)

そんな感じで、まだまだ時間の使い方には工夫のしがいがありますが、「時間がない!」と感じてしまう瞬間を、少しでも減らせるように、これからも頑張っていこうと思います^^

さっ、今週はどんな1週間になるか、楽しみですね♪

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました( ^_^)/

17/100days


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?