利益は空気みたいなもの

利益が空気みたいなものって

一見ちょっとピンと来ないけど

「利益は必要で、投資家は公正なリターンを得る資格がある。

 しかし、事業の目標は存在目的を達成することであって利益ではない。

 中略

 「利益は空気みたいなものだ」と同じメタファーを使って説明する。

 私たちは生きるために空気を必要とするが

 呼吸するために生きている訳ではない」[1]

必要だけど、それが目的ではないってのはしっくりくる

金銭を保有(お金を稼いだり、投資したり)するのも

住居を確保(家を借りたり、所有したり)するのも

[1] ティール組織 フレデリック・ラルー著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?