見出し画像

#8 芸人ことわざ

先日、実家の押入れを整理していると「芸人ことわざ集」と書かれた古い本が見つかりました。
何百年も前に書かれたものでしたが、今の芸人にも為になる教訓がいくつも書かれていました。
いくつか抜粋したいと思います。


芸人ことわざ


挨拶せざる者芸事の上達なし(あいさつせざるものげいごとのじょうたつなし)

挨拶を疎かにする人は、芸事も上手くいかないものだ。


メタネタやりの作家票こぼし(めたねたやりのさっかひょうこぼし)

お笑いをイジるようなネタでは、作家からの評価は得られないという教え。


ファンかく者の裏にネタ書く者あり(ふぁんかくもののうらにねたかくものあり)

自分が遊んでいる間に、他の者は努力しているということ。


インフォの自我芽生え(いんふぉのじがめばえ)

最初は純粋な応援の気持ちでインフォメーションをするも、だんだんと見返りが欲しくなっていくものだということ。


怠け者東へ行き怠ける(なまけものひがしへいきなまける)

努力をしない者が東京進出をしても、良い結果は出ないということ。
転じて人の性格は変わらないという意味。


説法を聞き流し一飯を得る(せっぽうをききながしいっぱんをえる)

先輩の説教を話半分に聞いて、ご飯を奢ってもらうこと。
要領がいいことの例え。


出待ちをして物を得ず(でまちをしてものをえず)

差し入れを持って来ていないファンの人の出待ちをすること。
無駄な時間を過ごすという意味。


駆ける狸には追いつけぬ(かけるたぬきにはおいつけぬ)

一度、掲示板の「雑談たぬき」で書かれた内容に対しては、どう頑張っても対処の仕様が無いということ。


何百年の言葉なのに、今でも刺さることわざが多かったです!
教訓にしてこれから頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?