見出し画像

SNS断ち日記 #2

経過観察① Twitter

今のところ、Twitterは見ていない。

アカウント3個持ちなのに、見なくても全然生きていけるじゃん…となんか拍子抜けな感じ。

当方アイドルオタクのため、Twitterがないと出演情報などに乗り遅れるリスクはあるが

最近加齢とともにアイドルの推し方もだいぶ穏やかになってきたので
(昔は推しの新規画像が上がるたび、すぐに反応し一旦悶えないと気が済まない性分でした)

自分のライフスタイルに、Twitterはとっくの昔から不要だったのかもしれない。


グッズ交換のためにTwitter上で連絡を取り合わなくてはいけない人が数人いるので
今すぐアカウントを消すわけにはいかないが

そのやり取りが終わったら、アカウントごと消してしまおうかな。

今ならいける気がする。

数か月後に禁断症状が出るかは、まだ分からないけどネ!

(ただ、早速ボヤきたいことが発生してしまい
誰もいないブルースカイにボヤいてしまった。
情報を発信する方は制限しないつもりなので、これくらいは許そう)



経過観察② Instagram


次にInstagram。

SNS断つぞ!という初期エネルギーがそこそこ強めだったので、
今日は朝起きて、Instagramでフォローしている公式以外のアカウントを全て「ミュート」した。投稿も、ストーリーも。

これまでInstagramで大きなストレスを感じることは少なかったが

中学時代の友人の子供の成長を追ったところで、その情報私の人生に必要かね?という違和感。

もう二度と会わないであろう人が行ったカフェとか、正直どうでも良くて。

ただ、アカウントを消してしまうといよいよ情報が遮断されてしまうし
Instagramはコミュニケーションツールでもあるし
推しはInstagramの個人アカウントを持っているため、そちらの情報は追い続けたい。

ということで、ひとまず
朝から100以上のアカウントをミュートしまくる奇行に走る。

ミュートする線引きは正直決めていなかったので
勢いあまって比較的仲のいい友人もいったん全てミュートしてしまった。

このへんの線引きは、実際この状態で運用してみてから
少しずつ調整していこうと思う。

おかげで私のInstagramの景色は今、異様にすっきりしてしまった。

アイドル、犬、服、インテリア。だけ。

自発的に知りたい情報って、本気で選ぶと結局これだけなんだよな~
と改めて実感。

なんとなくフォローしていた女優や俳優さんも、特にファンってわけではない場合はフォローごと外してしまったし。


2日目の気づき


SNS断ちを意図的にやることで、自分の本当に欲しい情報が洗い出される感覚になる。

逆に言えば、今までどれだけ不要な情報も受け取っていたのかということに気づく。

そしてSNSで感じるストレスの大半は、不要な情報を得たときに感じるものだった。

もはや、情報は探しに行くのではなく
自分で選ばないと、どんどん勝手に入ってきてしまう時代なんだなぁ。みつを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?