見出し画像

SNS断ち日記 #6

Instagramフォロー整理祭り


SNS断ち1日目に、とりあえずInstagramのアカウントをミュートしまくることから始めた。
が、何故か全然普通に流れてくる。

調べても出てはこないけど、恐らく100アカウント以上のミュートは出来ない模様。
それならいっそ、フォロー大量整理してしまえ!と思い立ち、昨日はフォローを100人以上減らしました。

外す基準としては、
・今後連絡を取る可能性が一切ない相手
とした。

こうやって見返してみると、何故か一度も同じクラスになったこともない高校の同級生とか、名字が思い出せない大学の後輩とか
案外"私がつながっている必要がない"人が結構多い。

ただ、今後個人的な連絡は一切取らなくても、何かの集まりがあったときにしゃべる可能性がある相手はひとまず残した。

関係性の親等で分類して、なんとなくでも基準を決めて整理するだけでだいぶすっきりした。
多分相手も、もはや私のInstagramなんて見ていないし、フォロー外し外されたとしても気づかないだろう。

それでも、フォローしている人は100人以上残ったし
またこれから新しい人間関係が増えれば、増えていくものだと思う。

だけど、時間が経つにつれどんどん人間関係の親等は変わっていく。

自分の周りの人間関係は循環していくものだから、
SNSのフォロワーも循環させていくべきなのだ。
循環せずに、どうでもいいのにな~と思いながら自分の人生にとってもう登場しないであろう人の近況を見てしまっていたから、しんどくなってしまうのだ。

SNS断ちをすることによる学びって案外多いな~と感じた6日目でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?