TRPGに興味ある人へ、届け

mohikanz TRPGアドベントカレンダー。
その一日目を、私morin_riverがつとめさせて頂きます。

2019年、趣味で私が一番使った時間が多かったのはTRPGでした。
その楽しさを一人でも多くの人に届ければ良いな、と思いアドベントカレンダーまで作ってしまいました。

TRPGって何?

TRPGという名前は聞くけど、よくわからない……そのような方も多いのでは無いでしょうか。
TRPGとはテーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略称です。
ロール・プレイング・ゲーム(RPG)は有名ですよね。
ドラクエとかFFとかテイルズとかFateとか……。
物語の世界があり、その中の登場人物を演じて楽しむゲームです。
どこかの国の勇者だったり、異世界に飛ばされたスポーツ選手だったり、辺境の刀使いだったり、正義の味方に憧れる高校生だったり……そのような役割で、その世界の中に入り楽しむ遊びです。
そのような一人の役割を通して、大体の場合は世界を救ったり、悲劇を食い止めたり、誰かの願いを叶えたりします。

よく聞くRPGは、コンピュータを通してその遊びを行います。
当然ですが、計算機は入力した通りにしか動きません。
コンピュータ上でRPGを遊ぶためには、いくつかの例外はあるのですが、前もってシナリオを作る必要があります。
そして、そのシナリオは、良くも悪くも当然用意された範囲でしか動きません。

その一方、TRPGではゲームマスターと呼ばれる存在がいて、ゲームマスターとダイス(サイコロ)の出目で、その世界のすべてが動きます。
ゲームの参加者の行動を元に、その場で世界が構築されて行くのです。
そして、その世界を元に参加者が新たな行動を決めれるのです。
TRPGにも、シナリオは存在しますが、あくまでその世界を作る土台であり、自由に改変する事が可能なのです。
また、そのシステムの特性上、複数人で遊ぶ事により楽しみが拡大するのです。
ある人が行った特定の行動によって、別の人の行動が変わる。無限に世界が変わり続けるのです。
このようにして、物語にライブ感が加わり、行動が変化し続けるRPGができるのです。
ある世界観のある場所の上で行われる即興劇のようになるのです。

よくわからない!具体例を!

友人たちで、メイドカフェに行くというシナリオがありました。
シナリオ上では、メイドカフェでプレイヤーが一人誘拐され、悪役からその人物を助け出す、という想定のストーリーでした。
ですが……。

まず何故か、そのゲームの参加者たちの大多数はメイドか執事になって登場しました。最初の一人だけサッカー選手でしたが……。

スクリーンショット 2019-12-01 1.21.08

↑世界が崩壊していく図
どうやら、日本酒が美味しいとキャラクターが作れないようです。

その後、黒幕が用意したグール【食人鬼】と仲良くなれたりした結果、無事に事件を解決。何事もなく世界は平和になると思いきや……。
プレイヤーの一人が100面ダイスで最悪の出目を引き、その場で黒幕の思想に共感を覚えてしまい、真の黒幕となってしまったのでした。
その真の黒幕は、唯一の良心だったサッカー選手を気絶させたりして、シナリオ上の黒幕よりも活躍を見せましたが、あわれ他のメイドたちの手によって気絶させられ、物語は幕を閉じたのでした。

自由にし過ぎじゃない?TRPGって何が目的なの?

私が心がけている大きな目的は一つあります。
それは「その世界で、精一杯楽しんで生きること」です。

先程の例ではふざけ倒している例なのですが、シリアスで行動のたびに悩むようなシナリオもあります。
実際にはその世界が始まってみないとわかりません。

TRPGでは、時と場合にもよりますが、現実世界とおなじように多くの行動が許可されます。
そして、人の行動によって他の人の行動が変わります。
その自由性により、多くのドラマが生み出されるのです。

先程の例では、想定されてない「プレイヤー自身がメイドになる」という行動により、他の人もメイドになるという行動が起きました。
そして、偶然により「黒幕の思想に共感を覚えた」という出来事が起きました。
その共感により、「プレイヤー自身が黒幕になる」というドラマが発生したのです。
もっとも、これはそこに至るまでに和気藹々とした雰囲気だったから起きたのです。
シナリオによっては、もっと深刻に大事な人を失ったり自分の守りたいものがあったり、もっとわかりやすく世界の危機だったりする事もあります。
そのような時でも、自由性を持ってその事件に直面していくのです。

ほんと、楽しいんだぞ〜。

目的

このアドベントカレンダーは、一人でも多くの人と一緒にTRPGを始めれればいいな、と思って始めました。
TRPGを始めるのに一番大変な、一緒にセッションを囲む人は、すでにできてるはず!
興味を持った人は、ぜひmohikanz slackの、#trpg-mohizチャンネルにjoinして下さい!
一緒に遊びましょう!
そこで、こんな動画を用意いたしました〜



変な汗が、すごい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?