見出し画像

女性専用車両で朝揺られながら。

よほど降りたい出口から遠く無い限り、私は女性専用車両に乗る。

痴漢が怖いとかその辺の理由ではない。
ただ座れる確率が高いという理由で乗っている。

これは私の感覚であるが、やはり男性が乗らない分車両の人数は少ない(気がする)のでラッシュを除けば結構座れる気がするのだ。

だが、昔は女性専用車両に乗れなかった。

というのも、女性専用車両に乗る女は自意識過剰でお前らなんて痴漢したかもねーよ!ばーか!
というSNSのつぶやきがかなり多かったからだ。

私は可愛くも無いし、痴漢の対象にもならんだろうから、女性専用車両に乗るのはなんか恥ずかしい。
と、ある意味自意識過剰になり乗れなかったのだ。

今思えば別に気にしなくてもいいのだが、あの頃はまだ若かったと思う。

正直、私の事など誰も気にしてはいない。

私が大声で歌ってたり、ポイ捨てしたりとあからさま人に迷惑をかけていたら気にされるだろうが、女性専用車両に乗ったぐらいで誰も何も思わないだろう。

だがあの頃は、そう思えずに人の目を気にして女性専用車両に乗れなかった。

とはいえ、そんな人は多いと思う。

今でもたまに流れてくる「ババアでブスほど女性専用車両に乗りたがる」というSNSのつぶやき。
これを見て乗れなくなった人は少なく無いと思う。

おいおいおい。
何でそんなこと言うかね。

と、それを見ていつも思うのだけど‥

まずよ、まず。

女性専用車両にはモデル級の美人も、ピッチピチの若い女も、結構乗っている。

それは言いたい。

別に私がそうとは言ってない、どちらかと言うと(と、言わせて)ババアでブスだ。
どちらかと言うとね!うん!(まだババアは認めたく無いお年頃なの。)

だがしかし、本当に美しい方がたくさん乗っているので世間の声は確かでは無いとお伝えしたい。

まあ、そんなこんなで風評被害というか何と言うかで女性専用車両に乗りたくても乗れない人が居る様に思うのでそれは何とかならないかなぁと思っているのだが‥

なぜにこんなに女性専用車両の民はちょくちょく叩かれるのだろう。

あるのだから乗ったっていいだろうよ。

いろんな理由で男性と同じ車両に座りたく無い人はいると思うし、私も痴漢被害に遭ってからはしばらく男性が横に座るのも嫌だった。

痴漢に遭うのは若い証拠よ!

なんて言う女も周りにいたので、もしかしたら女性専用車両の民を叩いているのは男の人だけでは無いかも‥いや、絶対そうだ。

私は行き過ぎたフェミニズムはどうかと思うが、力で行けば弱いわけなので身を守る目的で乗ってる人達をとやかく言う必要は無い気がするし、むしろ危機管理が出来ていていいように思う。

なのに、何故なんだろう。

こんなこと言うと、勉強してからものを言えと言われそうだが‥考えてもわからないんだよな。

とか言いつつ私は空いているという理由で乗っているので、あまり大きなことはいえない口であるが‥

そこを最後の砦にして、勇気を出して電車に乗って通勤・通学している人がいるのだから批判するのはよして欲しいと思う。

そもそも何で女性専用車両が出来たのかって、被害に遭う人が居るからなんだから。

そこは、忘れちゃいけないよ。

とまあそんな事を朝、女性専用車両に乗りながら思った。

今日の朝もちょっとだけ空いていたので、帰りも空いていたらいいなぁ。と、思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?