見出し画像

OMsystemさん、ユーザーに優しくして

ユーザーはメーカーを信頼して選びます

カメラを買う時に、初心者にとってどんなボディーにするか、どのレンズにするかって悩みますよね。
最初は値段で決めちゃうところがあります。
ところが使っていくなかで、あーいう写真が撮りたい、こういう写真が撮りたい。そのためにレンズを買おう!ってなったときにメーカーごとに違うレンズのマウントのつくり。
欲しいレンズが、そのメーカーには用意されていないことがあります。

一度、どこかのメーカーでボディーとレンズを買ってシステムつくると基本そのメーカーで構成していきます。(サードパーティーレンズを含む)

そんななか、私が選んでいるのは旧オリンパス、今はOMsystemです。撮影しているとオリンパス 珍しいですね。と言われることも多いです。フィルムのコンパクトカメラ時代からオリンパス使ってるのもありますが、悪天候でもトラブル少なく使える信頼感などで今まで使ってきました。

これからも使いたいと思っていたんですが、、、

新規の望遠レンズ導入を検討

そろそろ桜や梅の季節。メジロを撮影しているのですが今持っている40-150mmProだとテレコンつけてもちょっと遠く感じる写真ばかり。さらに長い望遠レンズを購入しようと色々検討。

1)75-300mm  古いレンズになるのとテレコン使えず
2)100-400mm  協調is使えないのと手ぶれ補正の癖が強いみたい
3)新製品    メーカーのロードマップに50-250mm程度が出ると情報

新製品もいいけど、いつ出るのか判らないものを待つのも微妙。
100-400mmにするかなーと思っていました。

トリミングしてちょうど良いサイズ

ネットニュースで新製品情報の噂

ネットのニュースで超広角、望遠、ボディーの新バージョンの情報。

超広角の9-18mmは僕も使ってましたがいかんせん小型すぎてF値も暗いのでリニューアルでるなら多くの人が歓迎しそう。

望遠も50-250mmか50-200mmかなと思っていたら、なんと150-600mm
海外の公式インスタで焦点距離やF値も発表

いやいや、OMsystemさん 自分のところでレンズのロードマップだしてるのに載ってないじゃない!
ユーザーにとって、レンズの購入って簡単なことじゃないと思います。今回100-400mmを欠点承知で購入したあとにこのニュースみたら怒りが込み上げてくると思います。

他社品のOEMレンズ?

ここからはまだレンズの詳細な内容がでていないので、あくまでもネットの予想があたっていたらということで書いています。

新発売予定のSIGMAかTAMRONの150-600mmのMFT用の改良品。
導入候補だった100-400mmはSIGMAのOEM品でした。
こちらのレンズ。
1)他社マウントが8万円ぐらい、OMsystemだと15万ぐらい
2)マウントにガタがあって、装着してもガチャガチャ動く
3)手ぶれ補正の動作開始が一呼吸おくような感じ
4)協調ISが出来ない

これらがあって、導入を迷っていました。
値段が高いのは、、、仕方ない部分もありますよね。たくさん売れないマウントへの対応ですので。
でも高くてマウントにガタがあって、改良もされない。
高性能を歌う手ぶれ補正が協調ISもできなければ、動作も鈍い。

さすがに今度出るOEM品はガタとか手ぶれ補正の鈍さは修正してくれると思いますが。

再度の繰り返しですが、OEM品なら早くから開発わかってるんだからロードマップに載せてください。ユーザーの信頼ってそういうところで崩れていきますよ。

好きなカメラだけにツラい

ユーザーのこと考えているの?このメーカーって思ってしまいます。
レンズのことだけなら、わざわざnoteにはかかなかったんですが新ボディーの噂まであるじゃないですか。次の投稿はOM-1ボディーについて書こうと思います。

文句ばっかり書いてます。
カメラの欠点も色々あります。

それでも、好きなんですよね。このシステムが。
E-PM2
EM-5mk2
EM-1mk2
OM-1
12-40mm Pro2型
25mm F1.2Pro
45mm F1.2Pro
45-150mm Pro
ノクトン10.5mm
lawoa6mm
pana8-16mm
そうじゃなきゃ、これだけ買っていきません。

どうか、どうか期待を裏切らないでください。OMsystemさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?