見出し画像

OM-1 1型ユーザーへの対応


OM-1mark2発売と下取りの案内

メーカーから新型機種を発売するにあたって、既存機種を下取りしますという案内がきました。正直新型機種のライブGNDや人認識は魅力感じるので買い替えを検討。
そこで問題なのが、オーナーズケアプラスという3年保証。
49,300円で3年後にはリフレッシュ整備みたいなのしますというサービスです。下取りにだして買い替えると、この権利はどうなるの?ということで問い合わせ。

サポートセンターへの連絡

2つの点に関して問い合わせを行い回答をいただきました。

1)オーナーズケアプラス
機械その個体に対しての保証なので、機種変更されるならばその残りの
費用の返金も、乗り換えの新型機種でのケアプラスなどへの優遇はないそうです。

2)OM-1へのファームウェア
こちらも現在わかっているところでは、新しいものは予定がないそうです。
ハードウェアが変更されているので、今回の機能のフィードバックも現時点では無し。

まあ、そういう回答になるだろうなーという予想通りのものが返ってきました。

回答を聞いての要望

回答には理解しましたが、こういう意見があることを上に伝えてほしいと以下のことを話しました。

A)フラッグシップに近い機種でのオーナーズケアプラスの意義
3年+1年をファームウェアのアップも含めた保守サービスを謳いながらも、2年弱での新製品。買い替えも自由にできなくさせてるのはいかがなものか。
昨年12月のOM-1のYOUTUBEのプロモーション見て、購入したばかりの人に対して不義理ではないでしょうかということを伝えました。
(私の友人も、私の機材見て秋に買ったばかりなので申し訳ないと思ってるのでその旨を含めて)

2)ファームウェアによる現行機種のサポート
ハードウェアの変更ですべての機能が、OM-1にフィードバックできるとは思わないが今のAFの不十分なレベルなカメラを少しでも良くするようにファームウェアのアップをお願いしました。

朝に問い合わせして、返答が夕方に戻ってきたのでそれなりに社内では討議されたのかな。


今回の件での思い

デジタルカメラを使っている以上、新しい技術に伴い新機種がでるのは理解できます。ただ、現行機種のAFの問題は以前からユーザーの多くが感じており、メーカーも把握はしていたと思います。

新型機種発売に伴い、25万のカメラ(当時それぐらい払った記憶)にサポート料金5万円払ったユーザーに、お気軽に買い替えどうぞ。サポートは無駄になるけど。

そんな連絡をできるメーカーではあって欲しくなかったです。
今のハードでも、少しですがファームウェアで機能向上はしてみました。これ以上は初期設計の問題で出来ません!みたいなのが見えたら多くのユーザーの気持ちも違ったのではないでしょうか。

おそらく、2年ぐらいでまた次の機能がある機種が発売されることでしょう。
・ライブGNDのリバースなどの設定追加
・センサーの更新

センサーの更新はしないと、高感度ノイズがやっぱり課題だと思いますし、ハーフフィルターとしてリバースなども要望は高まると思いますので。

私自身はE-M1mark2を持っていて、こちらを下取りだして新型を購入しようと思っています。レンズ資産もそれなりにあるし、すべて売ってもフルサイズで欲しい機種+レンズが揃えられないからです。(かなり追い金すれば可能でしょうけど)
これも秋にメーカーから下取りキャンペーンを会員にしてました。そこでこちらを買い替えていたら涙だったでしょう。

既存ユーザーの皆様がお読みになって、なにか思われたらコメントでいただけたら嬉しいです。

数回続けてネガティブな書き込みでスイマセン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?