見出し画像

一番好きなお菓子って何?

 職場での休憩時間のことだ。
「一番好きなお菓子って何?」隣のデスクの先輩が言った。
「一番ですか?」
 私は漠然とした質問に戸惑った。出張土産に配られためんべいのラインナップを眺めて、「香味えびもあるのか。今度田舎に帰ったら買ってみよう」と上の空だった。
 この先輩と話すのは少し緊張する。私の言葉足らずでよく勘違いされてしまうからだ。
 和菓子か洋菓子とざっくり濁すか、具体的にお饅頭かチョコレートか、もっと厳選して梅ヶ枝餅かラミーか……
 難しく考える必要なんてないのに、せめて何か言おうと浮かんだ答えは、歌舞伎揚だった。
「あー、あの甘辛い感じのやつね」
 内線が鳴って、そこで会話は途切れた。食べ応えのある大きさと、ざくざくとした食感も好きだとは付け加えられなかった。
 歌舞伎揚だけが一番ではないし、梅ヶ枝餅もラミーも、それ以外も満遍なく好きだ。一つだけなんて選べない。せめてジャンル毎にお気に入りをいくつか挙げたい程だ。
 結局、先輩の一番好きなお菓子は何だったんだろう。嫌いなものは知っているのに(お餅全般、粒あん、シナモンなど)好きなものは意外と知らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?