見出し画像

里山の門松づくり

 北関東の里山より、こんばんは。今日は大晦日ですね。あと一時間で年越しですが…、そういえば、門松づくりの話を書いていなかったと思い出し、noteに向かう今です。

 ふと作れるんじゃないかと思いつき、始めた門松づくり。松竹梅、南天、笹竹、杉。里山にあるもので作りました。土台はなんとバケツ。太めの縄を巻いて、なかなかの仕上がりに。想像以上に立派なものが出来上がりました。

 この竹は年神様が降りてくる目印になるらしいです。松は年神様を待つから、松。竹が笑っているように切り口を整えるのがポイントです。どの竹も、よく笑っています。一部大きな口で笑っています…笑福ですね(笑

 お正月の花も飾って。生花は好きでただ生けますが、習った事はありません。何か変だなぁと思っても、どこをどうして良いやら…。来年は学びを進めます。

 皆様、本年中はnoteでの交流ありがとうございました。noteに集まる方々の閑かなる内省的傾向が好きです。

 どうぞ佳いお年をお迎えください。また来年も宜しくお願い致します。

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは森の再生や料理研究の活動費に使わせていただき、森のカフェ実現へ繋げます。