見出し画像

思い切って休む

北関東の里山より、こんにちは。久しぶりの投稿です。年明けから、いろいろ起こっておりました。

はい、まず味覚障害。(なんと!)
そして、歩けないほど足の親指が痛む。
さらに腰痛。

これはもう、休むしかない。うん、思い切って休むと決めました。

一見、ネガティブに観えるもの、こと、人は、実は内側にある何かを解放解消しに現れている。だから、本質的にはありがとう。本質を生きると敵はいない、無敵です。自分も含め全ての存在が尊い。

私は今、無条件に私を受け入れる学びをしています。何かしないと落ち着かない、ざわざわした胸の内は静かになって、体のあちこちから痛みや不調が出て来てくれました。病気が悪いわけではない。これまでなかなか出来なかった体を慰ることを学んでいます。

自然の助けも借りながら、慰るを楽しむ。
枇杷の木の剪定で枇杷の葉が採れました。これを捨てずに洗って干して、お茶にして飲んでいます。お風呂にも入れてゆっくり浸かり、与えられた時間を満喫中。

なるようにしかならないし、なるようになる。
今は味覚は回復し、むしろ前よりも鋭敏になって来ました。さまざまな感覚が開くのに、最善のタイミングなのかも知れません。

佳きようになっています。

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは森の再生や料理研究の活動費に使わせていただき、森のカフェ実現へ繋げます。