見出し画像

障害年金についての纏めラジオと新しいアカペラぷろじゃくとにゃ🎵🐈

前回の記事で、チラッとお話していた障害年金に関するラジオが2本
無事に完成しましたにゃ🐾
各々の動画と要約を、にゃんとにゃく書いていきますにゃ🖊



毒親サバイバーの現実:障害年金のにゃんとも知られざるお話🌸


要約:
1.障害年金、名前は知っているけど実態が理解されていない
⇀理由としては一般的にみてられるテーマだから

2.何故話すのか?
⇀それでも制度として実在しているし困ったときに誰かのヒント
してほしいと強く願うから(私自身はヒントなく苦戦したので💦)

3.具体的にどれだけもらっているの?足りるの?生きていけるの?
二ヶ月に一度、銀行振り込みで支給され、一ヶ月計算では9万円が平均。
足りないので、ネット上で働いたり短日バイトを勤しんでいる。
それでも無いよりはマシで制度と制度を維持して下さっている方々に日々感謝しつつきている。



障害年金の補完情報:初めての申請と更新手続きのプロセスにゃ📚

要約:

1.障害年金を初めて申請するときのプロセスは?
⇀通院している心療内科、住んでいる市区町村の年金事務所福祉事務所
この三つが特に必要にゃ公的機関。
心療内科で1枚9,000円する診断書を書いてもらい
年金事務所から渡されたA3用紙3枚分(裏表)を自分で記載する。
➤質問事項は生活状況(食べれているか、入浴できるか、就寝できるか、掃除できるかなど)・仕事状況(決まった時間に起きれるか、働けるか、自発的に運動できるかなど)・症状の年数と症例(何歳から何年、どういう状況が続き、生活において、どのような場面で辛さを感じるかなど)

書類が一式用意出来たら、福祉事務所の担当者さんと共に年金事務所に赴き、証人として現状説明をしてもらった上で受理される
➤審査の後、受給開始

2.更新手続きの頻度やプロセスは?
⇀頻度は軽度にもよるが、短ければ1年、長ければ5年に一度。
尚、自分は3年程で一度。
プロセスは年金事務所から更新日の3か月前に書類が来るので
病院で診断書を書いてもらい(二週間から一か月必要)、
年金事務所に郵送直接持参する。


癒しと知識をお届けしたいだけニャ🌈

ちょっとヘビーかも知れにゃいけど、それでも毒親サバイバーに限らず、ブラック企業サバイバーやDVサバイバーなど、様々にゃ環境で大変にゃ経験をなされている方々、或いは、その周辺の方々に少しでもお役に立てればと考え、収録させて頂いた二本の動画ですニャ☆

最後は、新しい?プロジェクトとして勝手に立ち上げた(笑)
ネコボのアカペラシリーズからEGOISTのエウテルペをお届けしますにゃ🎵

⇩ポチってみてにゃ?w

最近の歌ってみたは、上等ニャマイクを用意して、難しい周辺機器ソフトを用意して、息継ぎや声のブレなどを補正して、vividにゃ原色の色合いを用いた主張激しめのサムネが付けられる傾向にありみゃす〇(あくまで個猫的所見ですにゃ🍀)

勿論、そういったマイクを準備したり、周辺機器やソフトの使い方を学んだり、そうしてより綺麗にゃ音質で、多くの人に見て貰えるように主張していくのも大切だと思いますニャ🐾

でもね、思うのですニャ〇
現実世界でもネットでも、もう皆、加工疲れしてにゃいかにゃ?って🖊

年齢、肩書、職歴、学歴、役職、資格、性別、長所、短所
そういう諸々が仮に全部にゃくにゃっても
例えば、電気が使えなくて、とか、ソフトが停止して、とか
そういう外的にゃ要素に振り回されにゃくても

自分の磨いてきた自分なりのヘタッピでも構わないから技術や経験、知識だけで、それらを刻んでいる自分の心だけで生きていける!!そういう強さを持つ方が、格好いのではにゃいかにゃ?って(#^^#)

にゃので、私の歌ってみたは、AIイラスト一枚とスマホのマイクのみですにゃ〇(収録しているアプリの関係で僅かにエコーがかかっていますが🐾)
音質も画像も、ほぼイジラズ、にゃるべくありのままの想いと声でお届けしていますにゃ🌈

そっと貴方に寄り添える、時に貴方を励ませる、貴方に笑って貰える
そんにゃ癒しをこれからもお届けしたくて私なりに小さにゃ肉球で歩んでいきますにゃ(*´ω`)

本日も最後までお読み頂き、有難うございますにゃ♪🐈

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇