見出し画像

酒粕レシピ3選で参戦にゃのです♪🍶🐈

伝家の宝刀 粕汁


行きつけのお酒屋さんで1月下旬から販売される1kgの粕!!

それと八百屋さんで手に入れた赤大根ハーフとネギで粕汁を早速、作っていきみゃーす🐾

コレで千円しにゃいの!
都会のランチ1回分のお値段で何回も食べられるにゃ☆

ヨイショヨイショと切って
塩水でサッと洗って
グツグツ煮込むにゃ🌈


赤と緑と白
好きにゃ色にゃ🌸

火を止めて粕を溶かして
再度少しだけ熱を入れて

お椀に移したら
とろろ昆布とかをチョイと入れて
完成にゃの☆


完成にゃ!
美味しく召し上がれにゃ(*´ェ`*)

ポカポカにゃのだぁー♨

真夜中の誘い 塩粕ラーメン


動画編集やchatGPTのお勉強に集中してて
気づいたら真夜中の12時を過ぎてるにゃ⌚

ぐぅぅーー

急に、おにゃかが空いてきて
私の中の3歳児が叫びだす!

今日はファミコロしか食べてにゃいyo!!
ラーメンたびたいyo!!
今すぐ、たびたいyo!!!

はい、そんにゃ訳で台所ガサゴソすると!
奇跡的に一袋だけ残ってみゃしたww

そこで隠し持ってたスパムと合わせて
煮込んでいきみゃーす🍜

あって良かったにゃ(ΦωΦ)フフフ…

汁は少なめで、イメージとしてはつけ麺にゃのです!もにろん粕を入れてミャすw

にゃんか、お店に出せそうかもにゃ?
言い過ぎかもにゃww

ずるずるっ
ずるるるっっーー

( ´ー`)フゥー...

ふみゃかったですっ笑
ついでにお白湯で残ったお汁を割って飲みましたが、コチラも美味でしたにゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧

意外にゃ変わり種 酒粕炒飯

実は前日のラーメンは一袋のウチ半麺のみ使用しておりみゃした○(真夜中、流石に一袋は食べられみゃせんでしたww)

残りの半麺はまたの機会にしてw
今日は残ってたご飯を入れちゃいみゃす!!

パラパラに、にゃーれ☆
美味しくにゃーれ☆

卵も入れて火が通ったら、粕を目分量で投函にゃのです!

最初は少し粘り気があるのですが、ペチペチして小さくした後に火を軽く通すと

あら不思議にゃ\(^o^)/

パラパラににゃりみゃす🍵


最後の決め台詞!
モエモエにゃぁ~ん♡
にゃんちってww

スパムの塩気と粕の奥深い味わい
すべてを包む卵とネギと赤大根の優しさ

みゃぁーべらすっっ!!

でしたにゃ(*´ェ`*)

まとめ

はい!そんにゃ訳で、メタメタに寒い時期が、
ずーっと続いてる気もしますが、一方で少しずつ春の気配も感じられて?

寒暖差がある時期に入りそうですので、粕を食べて一緒にポカポカしみゃそー☆
というお話でしたにゃ(*´ェ`*)

実際、粕は腸内環境を整えてくれたり、冷え性を改善してくれたりするので、この寒い季節にピッタリニャのです♪

ちなみに今、何を必死に勉強してるかは
konekoのアトリエにて気儘にカキカキしてみゃすので笑

良ければ、どうぞにゃのです(*´ェ`*)ポッ

本日も最後までお読み頂き、有難うございます♪🐈

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇