見出し画像

8/31の夜に-お盆明けに思う事-

8月という月は、日本にとって
そして、ある意味、私にとって
ちょっと特別ですにゃ🐾

先ず、日本にとっては、
ヒロシマ・ナガサキ、そして
終戦記念日が集中している月であり

それは即ち、今の日本の礎となってくれた
尊い命に想いを馳せ、彼らの安寧
る月でもありますにゃ👒

そして、個人的には、仮にも
家族と呼ばれる構成員だった者たちの
誕生日が、父、母、祖父と
集中している月でもありましたにゃ☕

私の家庭では、もらったお年玉が
全て、そうした家族イベントに100%還元されるため
私自身が何かを欲して購入することはにゃかったです🎐

現在、今に至っても、機能性を重視したり
創作に必要ニャものを揃えることはあれど

基本的に物欲が、ほぼ皆無ニャのは
その名残にゃのでしょう⛵

そんにゃ訳ですから、この月は
上記3名にプレゼントを渡すべく

様々なお店をリサーチして
お手紙を用意して、包装して
手渡ししていた訳ですにゃ🎁

母と祖父には普通に両手で渡していましたけど
父には土下座をして殿様に納品する形で
献上してたわけですので

ドリフターズのバカ殿も
ビックリだったことでしょう(*'▽')

そして、上記3名の内、私の知る範囲で
確実に天に還ったのは祖父です👘

私の事を守ろうとしてくれた存在であり
個人的には唯一の家族だった彼。

実は、私の魂は、彼の母親が転生したものである
と、少なくとも我が家では信じられていましたニャ📚

にゃにやら、仕草や、言葉遣い、秘密の指の動き?
とかを無意識に覚えていたとか🎈

ま、私は詳しくは知りませんけどね🌊

にゃもんですから、私は必然的に
おじいちゃん子ににゃりました🎶

好きな俳優さんは?と聞かれれば
迷わず、藤田まことというのは
そういう理由ですし

私の年代では知らにゃいとされる
曲や漫画を多少知っているのも
同じ理由ですニャ( *´艸`)

そんにゃ彼は、読書家でしたにゃ〇

よく時代物を読んでいて、未だに
私には良く分かりませんが、それでも
坂の上の雲は彼のおかげでファンになりましたニャ👓

長々と話していますが、この月は
こんにゃ流れで私は祖父の事を想うのですにゃ💡

以前にも軽くお話していますが、私には
帰るべき母艦はありませんニャ🛬

後方支援など皆無な中、世間の荒波に立ち向かうべく
必死に抗って生きてきて、それが少し疲れたので
今は猫界でマッタリ作品を創っていますニャ🌷

にゃので、必然的に、お墓参りも出来にゃいのです。。

この事については、生前にきちんと伝えているので
怒られることは無いと思いますが、
それでも物悲しい気持ちはあるので

彼の形見を身に着けて、なるべく彼とお散歩したり
お気に入りの神社で遠方からですがお祈りをしたり
している訳ですニャ(*´ω`*)

お盆が明けて、思う事は、
彼が無事に天に還ったか?という事だけですニャ🌸

そんな時、ベタさん新曲を拝見して
美しい音色に癒されつつ、改めて祖父の帰還を
りましたニャ🌠

彼は綺麗なお姉さんが好きで、お洒落な帽子を被って
そしてお散歩好きでしたので

どこかでフラフラしていたら
磯貝さんが創ってくれた精霊馬
乗せてあげたいですにゃ🐎

私が毎年、なるべく、天に還った魂の安寧を願う歌を
歌っているのには、こうした理由がありましたニャ🌈

ちなみに、私の生まれ変わりとされる
祖父の母は、どうやら猫嫌いだったようで?

何かの因果か、こちらの世界に生まれ出るタイミングで
猫の魂がヒョイと混ざりこんだばかりに
今世ではすっかり猫好きににゃった

と昔は、よく語られていましたニャ📖

失敬ニャ!私は最初から猫であるっ!!
当時から心で叫んでいたので、ココに改めて
明記しておきますニャ(笑)

最後に、今回、魔法使いの嫁というアニメに出てくる
イルナエテルロ」という呪文系ソングを
終戦記念日に合わせて歌ったのですにゃ🎤

その時、PVをどうしようか悩んでいましたが
仲良くさせて頂いているaria.さんの記事でヒントを得て


仲良しさんと一緒に遊ばせて頂いた
紫陽花の写真を前半部分で
ふんだんに使用しましたニャ🌺🌺

歌の収録はスマホのみでして、
私の高音にマイクが音割れしにゃいように
最小限度の調整だけしていますが、
実質、生歌ですにゃ🌠

つまり、マジで、地声で歌っている訳ですニャwww

素人感が拭えない雰囲気を逆に楽しんで貰えたらニャー
と開き直って、創っていて(*ノωノ)

配信を通してや、動画や記事のコメントで
お声かけを頂ける度に
ピョンピョンんでいますにゃ💛

そんにゃ訳で、ベタさんの新曲を聞いて
磯貝さんの精霊馬を眺めてaria.さんの紫陽花
貴方されてみて下さいニャ🌌

本日も最後までお読み頂き
有難うございます♪🐈

追伸:娯楽ないみさんの哀愁さと美しさを備えた
イラストにキュンですにゃ😻



日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇