見出し画像

「好き」に「好き」と返せない心情

好きって言ってくれなくなったから寂しくて私から「好き」っていうようにしてたけど彼は「ありがとう」しか返してくれなくて余計に寂しい。

なんで彼は「好きだよ」って返してくれないんだろう?

そんなふうに前は思っていました。

▤「好き」は照れくさい

好きって言葉にすると結構照れくさいんですね。

なんでもないことには軽い気持ちで好きって言葉が言えるのに意外と恋人に好きって言うのは勇気がいるし、照れを隠しきれない。

言い慣れてないと尚更だなと思います。

私も意識していた時は軽い気持ちで「好き」と言えていたのですが、特に意識してないと口に出しません。

それはきっと他の行動で「好き」と言う気持ちが伝わっているからあえて言う必要がないと思うし、言わなくても大丈夫と無意識に思っているからなんでしょうね。

男の人が付き合ってすぐは好き好き言ってくれるのは彼が恋愛モードで気持ちがかなり盛り上がっているからなのだと思います。

でもそれもだんだん落ち着いていって、恋人が当たり前の存在になってくると「一緒にいるのだから」「好きなのはわかってるだろう」とあえて口に出す必要がなくなってくるのです。

▤穏やかな恋愛ほど言葉じゃなくて行動に現れる

私の恋愛は大体長く続くので「好き」と口にしなくなる男性の様子を見てきました。

好きと言わないから彼は私のこと好きじゃないんだろうか?と考えたこともあったけれど、そう思った時は必ず行動を見るようにしています。

例えばさりげなく車道側を歩いてくれることやデートに時間を割いてくれること、食べたいと言ったものを覚えててくれるところ。

普通の友達にはしないようなちょっとしたことが彼からの「好き」です。

それはちょっと仲が悪くなった時もやってくれていて、男性って本当に優しいんだなと感じます。

好きと言われないでぐるぐる悩んでいるのであれば、彼の行動を見てみてくださいね。

▤強制力のある「好き」は重い

私の彼は最近恋愛モードになっているのでLINEでも会った時でも「好き」が増えました。

それはそれで嬉しいのですが、あまり言われすぎても困ってしまうんですよね。

もう学生じゃないし人前でイチャイチャしすぎるのもちょっと、、と思うので、彼の「好き」を私はさらりと交わします。

(本当は好きって言ってあげたらいいんだろうけど、なんか改めて言うのが気恥ずかしいんですよね)

彼もそれにはめげずにまた好きと言うのですが、たまに「○○ちゃんは?」と私にも好きを強要してくる時があります。

男性では珍しいかもしれませんが、女性でこれをやっている方多いような気がします。

私ももちろんやっていました、好きと言って欲しくて「好き?」って聞くやつ。

やられる側だとこんなにも強制力を感じてしまうものなのだな、、と私は苦手に感じてしまいます。

例えるなら親に「勉強しなさい」と言われるようなもの。

やろうと思っていたのに指図されるとやりたくない、そんなふうな気持ちです。

または「北風と太陽」の北風のよう。

「好き」を強要して無理やりコートを脱がせるよりも、一緒にいて楽しくて気持ちが盛り上がって思わず「好き!」と言われる太陽のような女の子になりましょうね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?