見出し画像

彼に不満を抱いたときに考えて欲しいこと


彼にちょっと不満を持ってしまったとき,そのまま彼に気持ちをぶつけてはいけないと思う。
友達にはそういうことをしないのに,どうして彼相手だとそうなってしまうんだろう。
友達の連絡が遅くてもまったく気にしないのに,彼氏の返事が遅いと嫌われたのかなと思ってしまうのはおかしいじゃないかと冷静になると思う。

さすがに浮気とかそういう人としてどうなの,と思うようなことを彼が平気でするような人なのであれば絶対に不満を言ったほうがいいと思うし,すぐに離れたほうがいい。
そんな人の隣にいても時間の無駄になる(経験談)。


じゃあ,そうやってちょっとしたことでもやっとしたときの対処法を考えよう。

基本的にちょっとしたことでもやっとしてしまう人は彼に期待しすぎている,または自分の中に恋人はこうだ,という固定観念があって,それをしてくれないと彼の気持ちを受け取らないという人が多いのではないかなと思う。


どちらにも言えることだけど,連絡に気付いたらすぐ返してほしい。
毎週末予定が空いているなら会ってほしい。
誕生日はちゃんとお祝いしてほしい。

「そうしてくれないのは私のこと好きじゃないからなのかな,とため込んでしまう」のが期待しすぎの人。
「それができないなんて彼氏じゃない」と思うのが固定観念を持っている人。


私も初めの彼氏には多くを求めすぎていたなと実感している。
毎週末は絶対合わないと怒ったし,風邪をひいていたのに連絡を強要したり。全くひどい話である。
よく4年間も付き合ってくれていたなあと思う。

さて。そんなふうに自分の要望だけを通していたら彼氏は疲弊するし,関係は良くなっていかないのは明白である。
そこで,何に不満を持っているのか?を初めに自分の中で自問自答したらいい。
単純に彼氏が連絡くれないことに不満を持っている,で終わらせるのではなく,連絡をくれないとどうして不満なのか?まで考えるべきだ。

例えば予約なんかで「必ず答えが必要なこと」の内容でLINEしたのに返事を返してくれないのは困るから不満を抱いている,とか。
寂しい,と伝えたLINEで返事を返してくれないと余計に寂しくなるから,とか。
不満を抱いていること自体は悪くないけど,その先をどう考えるかが必要である。

そこまで掘り下げられたら今度はそれは友達にも同じ感情を抱くのか?を考える。
「答えが必要なこと」は友達でも不満だよね,彼に限らない。これは彼に期待しているわけではなくてその物事に対して不満を抱いていることがわかる。
でも,彼にも事情があるから数分以内に,とかそんな厳しいことは言ってはならないけど。
全くその内容に対してだけ返事がないとかだとそれは彼に聞く必要があると思う。

「寂しい」のLINEは友達に同じような内容は送らないと思う。
これは彼に期待している状態。
寂しい,は彼にしか解消できないのだろうか?
じゃあ付き合う前は彼以外に誰に寂しさを発散させていたんだろう?
現状,彼がいる状態で彼ばっかりになっている人は彼にとっても魅力が薄れていくように思う。
なぜなら,彼は自分に依存していないあなたのことが好きになったわけだし,そこを魅力に感じていたはずだから。


それからもやっとしたときは彼の立場に立つことをお勧めする。
特に忙しい彼氏がいる人。

私も彼は自分よりもうんと忙しい人でその忙しさについて行けずに後回しにされているように感じてケンカしてしまった。
でも一人になってよくよく考えてみたら,忙しいのは仕事だから仕方ないしどうにもできない。
だけど,そんな中でも私と付き合ってくれていること,細かに連絡をくれていることに愛情を感じるのを忘れていた。

いつも考えてくれている彼に対して私が雑な扱いをしてしまっていた。

別れてから気付いても遅いことは山のようにある。
それを実感した喧嘩だった。

だからもし彼とこのまま上手く付き合っていきたいと思うならば,不満を抱く前に彼の愛情を上手に受け取ることを練習してほしいと思う。

https://note.com/morinokoris/n/n246767faa076



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?