見出し画像

彼からモテたかったら〇〇〇を高めよう!


今の彼もそうなのですが、私は付き合う前に好きな人にはもちろん、いろんな人に好きになってもらうきっかけとなることを無意識にしていました。

あとから彼に聞いてそれがすごく惹かれたし「この子、いいな」と思うきっかけになったと言われました。

それはずばり、好奇心を高めることです。

なぜ好奇心を高めるのか

好奇心、すなわちいろんなことに興味を持ちなさいということなのですが、例えば自分の好きな人に対して興味もててますか?

単純に好きな人のこと半でも聞きたくなってしまうとは思うのですが、「何が好きか」「どんな仕事をしているのか」「休日は何をしているのか」だけを訪ねるのは他の人と何ら変わりありません。

私はいつもその先について聞くようにしていました。

その先とは例えば彼が本を読むのが好きとしましょう。

なぜ本を読むのが好きなのか?

どんな本を読むのか?

一番最近見た本は何か?

どんな基準で読む本を選ぶのか?

どんな時に本を読みたくなるのか

……

こんなふうにたった「本が好き」という項目だけでもたくさんの質問事項が現れます。

自分が話した趣味に対してたくさん質問されると興味を持ってくれているんだと思ってたくさん話したくなりませんか?

この人には自分のちょっと深い話までしても大丈夫なんだなと夢中になって話してしまうこと、ありますよね。

つまり、好奇心を持って彼のことについてなんでも興味を持って聞くことが彼の心を射止める大事な行動です。

質問力を高めるには

相手に関心を持っていると思ってもらうためには質問力が大事になってきます。

質問って普段あまりしないのでなかなか出にくいときもありますよね。

私は学会などに参加した時に、自分の発表に対してどんな質問が来るかを想定して答えを作る準備をしていました。

その時に実践していたのが自分が述べたことの裏側を考えることです。

簡単に言うと、自分がその立場に立ってみるのです。

例えば先程の「本が好き」という彼に対して。

私が普段本を全然読まないとしましょう。

そうすると今の自分とは立場がかなり違うのでなぜ本を読もうという気持ちになるのだろう?と思いませんか?

私はゲームしているほうが楽しいけど、その時間を読書に充てるのはどんな理由があるのだろう、と。

普段読まないからこそ、自分が本を読むとなった時にどんな本を読めばいいかわからない。

だから普段から本を読む彼はどんな本を読むのだろう、と思いませんか。


質問力って本当に簡単に付けられます。

それだけで会話もかなり広がっていくし、意中の彼じゃなく、彼氏との会話でも使えるテクニックなのでぜひ実践してみてください。

https://note.com/morinokoris/n/nfc702b08e60a


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?