見出し画像

返信が遅くなった彼との向き合い方

気付かないだけで,本当は愛してくれているのかも。


最近,彼氏からの連絡が遅くなった。

女の子なら誰しも経験することなんじゃないかと思う。
付き合い始めはあんなに連絡をくれていたのに,数か月たつとなんか冷めてるようなさっぱりしたLINEが来る。わたしのこと,嫌いになっちゃったのかな,そんな不安がぶわっと心を支配する。

この前,彼に不満を言ってからちょっと気まずくなったような気がしていた。
LINEの返事はなんだか遅くなった気がするし,いつもあったおはようが来ないし,既読スルーが増えたような気がする。
やっぱりこの前の不満が彼にとって不安だったのだろうか,と悩む日々。
既読,の文字がやけにむなしく感じた。

でも,もういい大人だし追いラインは必要がない限りしない。
返事がすぐに返ってこなくても返事を待つこと自体が彼を信じることに繋がると思うから。


返事がこのまま返ってこなかったらどうしよう,自然消滅になってしまうんじゃないか。私が送った文章,何か気に障ったんだろうか。。。
そんな風に考えてしまう人は少なくないのかもしれない。確かにアプリなんかで出会って関係性自体が浅い状態だとそんなふうに考えてしまいかねないのかもしれないけど。

そもそも,あなたが付き合おうと思った男性はそんな不誠実な人なんだろうか。
好きだと,ちゃんと付き合ったのであれば一度好きになった相手にそんな失礼なことをするんだろうか。一度立ち止まって考えてみて欲しい。

私が今の彼の返事を待てるのは,きっとすでに信頼関係ができているし,彼がそんなことをしない人だと理解しているからなのかもしれない。
確かに既読スルーされて半日以上返ってこないときももちろんあったけど,1日1回は必ず連絡をくれる人だ。
丸一日連絡がなくても,たぶん追いラインはしない。
彼が普段どのくらい忙しいのか,仕事に対してどういう姿勢でいるのかを知っているし,なにより一度作った関係をあいまいな形のまま終わらせるような不誠実さは一緒にいて感じなかったから。


以前付き合っていた人の中には1週間,2週間連絡を返してこなかった人もいた。
さすがにそれは精神的にきつかったけど,彼を信じて返事を待ったものだ。結局その人とは終わってしまったけど,なんだかんだ3年くらいは一緒にいた。

別の人では,付き合ってはなかったけど片思いしている人がいて,毎日2~3往復連絡する日々を送っていた。たまに土日にかけて連絡がパタン,と止んだことがあった。
どうしたんだろう,そう思ったけど,返事が来るのを気にせず待たないようにして待った。恋人という関係がなかったし,特に私が何か変なことを言ったわけではなかったから気が向いたら返してくるだろうな。と思って。

案の定,週明けになって彼から週末飲みすぎてしんどかった~という連絡が来た。その理由がほんとかどうかはわからないけど,また連絡しようと思ってくれたこと自体がうれしくて,特に連絡が来なかったことを咎めずいつも通りに過ごした。

その彼から後日,聞いたことがある。
私とLINEしたくなるのは自由にさせてくれるからなんだよね,と。
他の子は連絡しないと追いラインしてくるし,なんで連絡返してくれないの,と怒るって。



連絡が遅くなると,またそっけなくなるとどうしても自分の気持ちもネガティブになってしまって,返信が重くなってないだろうか。
相手から感じる感情に引っ張られることが負のスパイラルの入り口だと思う。

だってもしかしたら彼は何の気なしにLINEを返していてあなたがそれで傷ついていることに気付いていないかもしれないのだから。

マイナスな感情を載せて送ったラインは彼にとっては突然で,なんで彼女が不機嫌になっているのか訳が分からないのだ。



だから私は彼がそっけない(ような)ラインを送ってきても,返事が遅くてもいつもの1.5倍ポジティブなLINEを返す。
そうでもしないと負の感情が乗ってしまって何となく,重くネガティブな雰囲気を感じるラインになってしまうから。


1.5倍ポジティブなラインってなんだろう。
気を付けていることは

①必ず1つ絵文字を入れる(できるだけ楽しそうなやつ)
②感謝の気持ちを伝える(小さなことに感謝する)
③自分から自分のこと(身の回りや予定)を話す(自己開示)


この3つに気を付けてLINEを送る。
もちろん毎回感謝の言葉を載せる必要はないけど返信してくれてうれしいな,と思いながらいつも連絡している気がする。
近況については本当にくだらないことを話すこともある,なんでもいい。

(そもそも,私のLINEを送るときの根本にある気持ちは「私が送りたいから送った」である。
長くなるのでこれについてはまた今度。)


実際に上記で書いたことを念頭に置きながら冷めた(ような)態度の彼に連絡をしていた時がある。

自分が言いたいから返ってこなくてもおはよう!と送り,今日は仕事でこんなことをする,と告げる。もちろんかわいい絵文字付きで。
これに彼氏が返事をしてくるのは夕方で,お疲れさま,すごいね,頑張ってねというさっぱりした文章である。

またある時は,彼の仕事のスケジュールを見た後だったので
凄いスケジュールの中頑張ってる彼くんを見て,私も頑張ろうと思ったよ!
と尊敬と賞賛を交えたLINEを送る。
そうすると彼は返信は遅いものの,ちょっと長めの仕事についてのラインを返してきた。

そんな感じて彼に対して1.5倍のポジティブな感情を乗せたラインを定期的に送ると自然と彼も少しずつ,絵文字付きのラインを送ってくるようになった。

LINEするとき,ネガティブな気持ちでやり取りしたい人はいないと思うし,LINEを重要視していない男性ならばネガティブなラインなんて余計に返したくなくなるんだろう。

これをやったからと言って状況全てが上手くいくわけではないと思う。
でもやるのは簡単だし,タダだし,やってみる価値はあるんじゃなかろうか。


さっき,まだ何となく返信が遅い彼に,
「いつも気にしてくれてるの伝わってるよ,ありがとう」とラインした。
これは素直に私が感じたことでただ伝えたいなと思ったから送ったんだけど,
彼からは「こちらこそありがとう」という絵文字付きのラインが返ってきた。


もしかして私,ちゃんと彼に愛されているのかも,と思った瞬間だった。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?