見出し画像

彼氏からの連絡を待っているときの心構え

どの恋愛サイトを見ても,彼中心になっている人は趣味を持ちましょう!って書いてある。
彼の連絡がなくてもやもやするとき,彼が飲み会に行ってるとき,とにかく会えなくて彼の存在をいとしく思っているとき。
不安な気持ちを解決するために女の子たちは恋愛サイトを探っては「彼中心の生活にならない」「仕事に注力する」「夢中になれることを持つ」それらの言葉に苦戦するのではないか。


私ももちろん,恋愛至上主義なのでこの言葉を何度も見たし,他に夢中になれるものを探した。
ストレスを軽減すると聞いて小説を読んでみたり,話題のドラマをnetflixで一気見してみたり,行ってみたかったカフェに一人で行ってみたり・・・

でも必ず頭の隅っこに彼氏という存在がいて,スマホの画面が光るたびに彼かな?と反応しては落胆する,そんな日々を送っていた。

正直,どのサイトでも見つける夢中になれるものを探しなさい,というのはあまり意味がないように思うのだ。

けれどつい最近は一人でもいられるし,連絡が気にならなくなったわけではないけど,不安になることがなくなった。
以前からお伝えしている,彼を信じる事が出来るようになったことももちろんだけど,そのほかに自分のマインドが変わったように思う。

何か特別に夢中になれる趣味を見つけたわけではない。
私は映画や韓ドラを家で観るのが好きだが,それは今も以前も変わらないままだ。


あなたも何か特別なものを見つけようとしなくていい。少しの信頼と,少しのマインドチェンジで大きく変えることができると思う。

そのマインドチェンジとは,「彼と出会う前の生活に戻る」だ。
自分がその彼と出会う前,その人とは毎日ラインすることはなかっただろうし,返事を待ち焦がれる生活をするわけではなかっただろう。

その時,自分は何をして自分の時間を過ごしていたか,考えてみると良い。
きっと自分の好きなことを自由にしながら余暇を楽しんでいたはず。
もちろん自分の趣味だけではなく,友達と電話したり遊んだりもしただろう。

恋愛って最初の頃は男の人もちゃんと自分のことを好きでいてくれるのか不安で,好きになってほしくて彼女に頑張って連絡をしている。
だけど,よく言うようにそれは長く続かない。

学生ならまだしも恋愛に一生現を抜かす男性もどうかと思うが。

好きになってもらえたという安心感で彼は元の生活に戻っていく。
決してそれはあなたを嫌いになったわけではなく,冷めたわけでもなく,元に戻っただけだ。
元に戻った,と聞くとなんだか寂しい気もするけど,彼があなたの好意を受け取った,と考えればいい。拒否されているわけではないよ。


そもそも,彼が好きになったあなたはきっと初めから恋愛一色ではなかったはずだ。
何かに一生懸命に取り組んでいたり,毎日楽しそうに過ごしていたり,今とはまた違った自分じゃなかっただろうか。

彼が好きになったのはそのあなたであり,その姿が魅力的だったんじゃないか。

だからよくよく考えてみると良い。
彼と出会う前,あなたはどんな自分だったか。
別に何かに尽力していなくてもいい,ありのままの自分を思い出してほしい。

彼があなたの愛を受け取ったように,あなたも彼からの愛を受け取って自分らしさを失わない距離でいるのがお互いにいい関係でいられるような気がする。


今この記事を書いている私も彼が2時間前に送ってきたLINEを未読無視している。
仕事が終わってから送ったラインが10時ごろまで既読もつかなかったが,特に気にせず家で過ごし,やっと来たラインにも既読をつけないままである。

彼の返信が遅かったから私も遅くしてやろう,そういう駆け引きをしているわけではないけど,ただ単に明日返せばいっか,くらいの気持ちなのである。
別に急な用事があるわけではないし,いつ返したって返事の内容は変わらない。

何より今の時間は私の時間であり,記事を書いている時間なので,邪魔されたくないのだ。


そういえば,強制的に自分の時間を作るためにしていたことがある。
夜10時以降は返信をしないと自分の中でルールを決めるのだ。

このルールを設けることで2つのメリットがあって,一つは「強制的に自分の時間を作ること」ができる。
10時以降に来たラインは返さないことで駆け引き云々じゃなくただ返さないのだ。
彼のことを気にせず自分の時間として決めることで依存から抜け出す一助になる。

また「彼女は10時以降返事が返ってこない」と彼氏に認識してもらうことができる。
なぜ認識されるのがメリットになるのかというと10時までに連絡をしたらもうワンラリーできるかもしれないと返事のスピードが速くなる,ということを身をもって経験しているからだ。


駆け引きをしようと思って連絡を遅くしたりそっけなくすると相手も勘づいてこじれてしまうことがあるけれど,自分ルールを設けることは駆け引きではないし自分を大切にしていることなのでLINEに変な空気が生まれない。

駆け引きしているのかなという雰囲気って何となく受け手側には伝わってくるように思う。
なんなら,駆け引きをしてうまくいかなかったときに気持ちを爆発させてしまうので結局うまくいかなくなるのが落ちである。

だから,何か夢中になれるものを見つけるよりも,過去の自分に戻ってみるといい。
恋愛は不必要なものとは言わないけれど,必ずしも中心にするものではないと思う。

彼氏もどうせ他人だ。
自分のことを一番大事に出来るのはあなただけだし,人は最後は一人で死んでいくものだし,期待を絶対に裏切らないのはあなた自身しかいないのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?