見出し画像

島日記 自分にエール

団体客が入り、数日掃除の仕事は休みだったが、昨日からまた忙しくなる。
午前中だけとはいえ、連日の出勤は身体にこたえる。
農作業の仕事も始まっているので、スタッフも少なくなり、あと一月は気合いを入れないといけない。

団体客は外国の方で、森林セラピー講座の最後に現場体験をする研修のようだった。
アメリカの会社主催だが参加者は香港、シンガポールやオーストラリアの人たち。
何とグローバルなことよとパスポートも持たない身はひがんだ……
そんなわけはない、こちらはその現地で生活しているんだと、身を反らす。

そんなことはどうでもいいが、研修に選ばれる場所で暮らせているのはありがたいことだ。
外出が億劫になったなんて嘆いている暇はない。
積極的に出かけてその恩恵にあずかろう。

最近気になるのは、庭作りにあまり興味がわかなくなったことだ。
種まきの季節なのに、いっこうにやる気がでない。
草ぼうぼうのせいもある。
熱心に草はらを掘り起こし、花を植えていた熱意が失われつつある。

noteを始めたことも原因のひとつだろう。
ものに熱中する嫌いがあるので、あれもこれもに目が届かない。
それはわかっているし、優先順位が変わるのは当然のこと。

だが大きな原因は、思いのほか身体がついていかなくなっていることにあるようだ。
無理しないでと呼びかけられている気がする。
無理しないで健やかに過ごせたらそれがいちばんだろう。

しかし、無理しないと生きていけない。
とレイモンド・チャンドラーも言っている、ちょっと違うか。
弱気になるよりタフになろう。
そして優しくなって生きている資格を得よう。


暮れるのが早くなった
電柱は続く
この道の下に最初に家を建てた人は相当なお金がかかったはず
電柱一本いくらでしょう?
どこからか飛んできた芙蓉の花
近づいてー カシャッ
ショウガを見ると買ってしまう
おやつの時間
バッタも参加


今日も訪問くださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?