見出し画像

島日記 長い夜

目が覚めて時計をみると、まだ明日になっていないことがある。
たとえば23時時半だとか。
若い頃は「もっと眠れる、うれしい」だったが、今はうんざりしてしまう。
あとどれだけ眠らねばならないのか。
目覚まし時計が必要だった頃が懐かしい。

他のことは覚えてないが、鮮明に記憶している本の一場面がある。
古い記憶だが、挿し絵があったような気もする。

長いこと病棟のベッドにいるひとの独白である。
守衛が朝と夜に廊下の雨戸(?)を開閉にやってくる。
うつらうつらしていると、遠くにかすかな足音が。

足音が近づく。
ああ、やっと夜が明ける。
雨戸が開き、光がさせば長い長い夜から抜け出せると期待を膨らませた……
守衛は雨戸を閉めに来たのだった。

遠ざかる足音を聞きながら絶望するシーン。
数時間後には必ず陽はのぼるのに、その数時間に耐えられない気持ちが伝わってくる。

夜中に目覚めて眠れない時などに思い出す。
少しは慰められる。
眠りを誘う録音された自然の音を聴かなくても、ここでは聞こえてくる風や波の音がある。
だが、どうやっても眠れない時は眠れない。

支障はないから、睡眠不足とはいえなんとか足りているのだろう。
そのうち赤子のように日がな眠る時がやって来る。
それまでは、眠れぬ長い夜は起きて月や星を眺めよう。
お茶も淹れよう。
これからは秋の夜長だ。
それに雨戸を閉めるのは台風の時だけだから。


刻一刻変化する朝焼け
見上げるとサルスベリの大木
雨上がりの蒸し暑さでハイビスカスもうなだれている
クワズイモは喜んで
ホテイアオイも水が好き
コウロギさん掃除の邪魔ですよ
名前を知らない虫さんあなたも移動して
今日の無人市より
オクラとシカクマメ
おやつ


今日もお付き合いくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?