見出し画像

島日記 そんなに急いで何処へ行く

昨夜は月齢11日の月だったが、あまりにも明るくてなかなか寝つけなかった。
ここ数日続けて月を見ているが、今夜からは雨のようだ。
台風が次々と発生している。
沖縄周辺の人は大変だろう。

名前も知らないアーティストの初エッセイ出版のインタビュー記事を読んだ。
音楽と文章の創作過程の違いなど興味深かった。
それなのに途中で休みを入れてしまった。

水分補給しないとハアハアいう感じ。
加齢はもちろんだが、すぐに答えが見つかることに慣れてしまっている。
それに本を読んでも、ドラマを観ても意にそわないとすぐにやめてしまう。
次のページに進めば印象が変わるかもしれないのに。
長い目で見られなくなっている。

倍速で、早送りで観る若者が増えたなどと聞くと、まあ何でと憤慨していたが、あにはからんや、そうしている自分がいた。
ドラマなど、万人が観るからいろいろな要素を入れる。
仕方がないのだが、最近はCM以外でも、早送りすることがある。

これは加齢だけではないようだ。
辞書も引かなくなった。
広辞苑はブックエンドに成り果てた。
PCよりもタブレットを使う。
料理も簡単なものばかり。
そんなに急いで何処へいく。

暇なのに、無駄な時間と決めつけて先を急ぐ。
先が短いのは承知しているが、もっとゆっくり歩こうよと自分に言いたい。


明るいうちから十一夜の月
プルメリアとゲットウの葉と
だんだん暗くなる

パインは松のこと。
パイナップルは本来松ぼっくりの意味。
松ぼっくりに似ているのでパイナップルとつけられたそうである。

今日のおやつ
水につけて数ヶ月
新芽が出ている
このミニパイナップルの葉だ
ダイオウマツの松ぼっくり
小さいのが普通の
蚊取り線香入れ(古い煙草盆)
今日の無人市
夏野菜はいくらでも食べられる
クラフトジンのソーダ割り



今日もお付き合いくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?