見出し画像

島日記 花をうめる

画像は嫌われものの花、島の人はなんと呼んでたっけ、島中に蔓延し、くっつき虫の種を大量にまき散らすセンダングサの仲間だ。
シロノセンダングサともコセンダングサともいわれる。
花は園芸種のようにかわいいし、若芽は春菊の味で食用になるのだが、繁殖力が強すぎる。

今日も青空文庫からこんにちは。
「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」が代表作の新実南吉の「花をうめる」を紹介する。

子どもの頃の遊びを回想する内容だ。
土に小さな穴を掘り、花を埋めてガラスの破片でふたをする、そして土をかけ、鬼が探す遊び。

こんな遊びは聞いたことがなかった。
作者の思いは別として、私はガラス越しの花が万華鏡を覗いているように思われた。
あわれ深い遊戯と作者はいうが、子どもの遊びにしては幻想的で怪しい。
ちょっと気になる童話だった。

天気のいい日に試してみよう。
どんな世界が覗けるか。
ごんぎつねや他の作品も久々読んで、優しい言葉に浸った。

降りそうで降らない日が続いていたが、今日は乾燥が消えるくらいの雨が降り、しっとりした空気が流れる。
急な依頼で民宿の掃除に行った、外国からの観光客も増えて来ているようだ。
今年は中止になっていた行事も催されるみたいだし、島も賑やかになるだろう。

帰りに田んぼに水が張ってあるのが見えた。
ジャガイモ収穫が終われば、すぐに田植えの準備だ。
一握りの農家だけだが、稲作の景色はなんだか心地よい。
オタマジャクシなどが去年は見なかったが、やはり今年もいないのだろうか。

鳥の大量発生 渡りかな
それにしては低空飛行だ
つつじが満開
これはセイヨウシャクナゲ?
エゴイストではなくエゴノキ
新芽も花もいい感じエゴノキ
白い花はいいな
雑木だが名前がわからない


天気予報ではこれから雨が続きそうだ。
菜種梅雨というが、島では木の芽流しという風流な名前で呼ぶ。


今日もお付き合いくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?