見出し画像

島日記 少し早いが桃始笑

画像は昨日宵の口の、木星と金星。
写真は時々、窯変のように意外な、それでいて何とも言えない色と形を見せる。
失敗したのだというのはわかっているが、あまりにきれいで残しておきたくなる。

木星ジュピター、金星ビーナス、それぞれ図鑑でみる本来の色が写っている。
スマホでも惑星の色がとらえられるなんて嬉しくてたまらない。
ええ偶然だが。

不思議だ
昨夜、最接近
東側には月が煌々と
朝日が昇る頃

本日もジャガイモ収穫。
身体も少し慣れて来て、初日のような疲労もなくなってきた。

土から出て恥ずかしそう
てんとう虫さん 今年お初にお目にかかります 
あれナナホシさんではなさそう
小さな松がそびえていた
笑って笑って
笑いすぎ

帰りに友人の家に宅配コープを取りに行ったら、モモの花が咲きはじめていた。
モモの花、ほんとうにかわいらしい。
このモモの木は野生の桃で、果実は小さくて味も薄いが、私は好きで毎年たくさんいただく。

日本で花といえばサクラだが、中国での花はモモらしい。
桃源郷もモモの花が咲き乱れているようだ。

七十二候で、三月十日から十四日頃を「桃始笑」(ももはじめてさく)という。
昔は咲くことを笑うと言ったそうだが、モモの花は笑っているように見える。
春の山も「笑うがごとく」というし、春は笑顔がよく似合う。

文字が進まずしかめっ面になっていたが、モモの花のことを書き始めたら顔が緩んできた。


今日もお付き合いくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?