見出し画像

人馴れしない猫 可愛く思えるまで

最近やっと、サビコさんのことが可愛いと思えるようになってきました。

サビコさんは元野良の成猫(しかも経産婦)で、簡単に言うと非常に人に馴れにくい経歴を持った猫です。


猫なら、馴れてくれるなら、飼い主(私)を好きになってくれるなら、可愛いかと言うと、そうでもなかったんです。

普通には可愛いんですが、そもそも私はサビコさんを飼いたくて飼い始めたのではなく、彼女が隣家の庭で4匹子育て開始→放っておくと保健所行きor野良猫大発生になりそうだったので致し方なく飼い始めたので…どちらかというと何とかしなきゃという気持ちのが強かったんです。

サビコさんがまだ人馴れしないうちにそれまで飼っていた猫が亡くなったこともあり、キャパオーバーなことをしてしまった後悔もあって、可愛いと思う余裕もありませんでした。

ただ最近では、以前よりもずっと人馴れしてきて、初めて会った人でも緊張しながらも触らせますし、ふいにパンチが出たとしても爪は出しません。

最も気を許している私には常に抱っこ要求で、ニャ!と高い声で歓迎鳴きします。

元々賢い猫が多いと言われるサビ猫なので学習したのかなと思いますが、噛まない引っ掻かないパンチしない(基本的には)だけでも偉いなと思っています。

望んだから、望んでないから、血が繋がっているから、そうでないから、人間だから、動物だから…

そんなことより一緒に過ごした時間が家族を作るのかなと、最近はそんなことを考えていました。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?