見出し画像

Reflection Journal 2019年5月16日 朝

昨日の夜に妻とけんかして(私はそのつもりはないが)、妻が出す怒りのエネルギーで本人も眠れないし、僕も影響を受けて眠れなかった。怒りのエネルギーは場に充満することが分かった。そのようなときでも、肚にフォーカスすると落ち着く。今日は、HRカンファレンスで、成人発達理論の話をする。肚と思考の調和に気をつけて、講話をしたい。

1.ある会社の経営者
ベンチャー企業の経営者にお声がかかり営業訪問した。
1時間ほど、会社の課題をお聞きし、会社の課題・役員の課題・社員の課題について話をした。ついつい成人発達理論の話を展開してしまったが、下記のような反応でした。
内省力のある経営者がいらっしゃる会社は本当にラッキーだと思います。大会社より創業者の方の内省が深いと考えています。

ある女性経営者のメール
令和に入って、初めてここまで共感できる及びある意味痛い所を突かれるお話がお伺いできました。昨日は終始自分の中で話題持ち切りでした。
>今まで「正しい」と思っていたことが崩壊し始める感じです。
正にこれです。揺らぎ始めて何が正しかったっけ?と、常に自問自答で自分に対しての「なんで?」を繰り返しております。

2.夢日記
場面は、工場の跡地を住まいに改造したものだった。風景的には田舎の田んぼに囲まれた場所に、古びた工場がある。
誰と話をしたのか不明であるが、工場の土台を強固に作りすぎて撤去ができず、住まいとして活用していると情報があった。

僕は、3週間ぐらいの合宿に出かけており、最終日に朝6時ごろ終了した。僕は比較的家が近かったので、バイクに乗って帰路に向かった。

廃墟のような工場の住まいに入ると、中には100名ほど住んでおり、廊下を歩いていくと、タバコを吸った人が布団の上でたばこを吸っている。自分の家(といっても広さが体育館ぐらい)に変えると、妻が布団を重ねて、うつぶせになって、自分の体を上下させて遊んでいた。楽しそうな笑みだった。

【夢をひも解く】
妻とけんかして、妻の夢が出てくるとは面白い。本当は無邪気に笑っている人生を送りたいのか。今日、出がけに隣の家のご主人と話をしながら駅に向かったが、それとなく妻の批判をしていたのが関連づけられた。

3.安定について
揺れ・安定・軸探しみたいなことを書いたが、急に「安定」は何か言葉にしてみたくなった。

①欲がなくなるので、何かをやりたい・実現したいという欲求が少なくなる。
②将来の不安がなくなるので、将来に向けて準備をしなくなる。
③自分が正しいと思っていた軸が崩壊するので、何でも受け入れられる。
④エゴを統合できるので、エゴ的な反応が減る(まだ残るが)。
⑤将来の不安・過去の憂いがなくなるので、現在に集中できる。
⑥正しいといえる現実がないことを知るので、色々な意味で執着がなくなる。
⑦自分の思考以外にも感情・エネルギーなどの情報収集ソールが広がる。
⑧常に最適な機会が訪れるという視点で、比較的「待ち」の状態になる。
と言葉にしてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?