見出し画像

伊勢エビ消えるし

先日三重行ったら、三重の業者仲間と話していて
また伊勢エビの
刺盛りと味噌汁飲みたいと
言ったら無理だよと。

なんと、ここ最近
海におらんとな。おっても
高くて一匹が前は1000円が5000円とな。ちまたに、回ってこない。

原因は海水温が、高いので
磯焼け、つまりエサなるようなものが
おらんとな。

伊勢エビどこいったのと?聞くと
東北のつめたーい海にいってしまったと。

伊勢エビが東北エビやと?
呼びにくいがな。

何が言いたいかと言うと

伊勢エビ、うなぎ、サンマ、いか
鮎、大アサリ

昔、ワタクシが子供の頃普通食べていた魚が食べれなくなってしまった事実があるのに、原因は温暖化じゃない!
今、地球は氷河期にむかっているとか
言って温暖化対策は不要だと言う人は
魚とか食うなと言いたい。

伊勢エビのお頭入った味噌汁飲みたかった(笑)

よろしく