見出し画像

御朱印2024@桜in静岡県富士市

桜の満開と週末の休日とまずまずの天気の3条件を満たす年はなかなか珍しく、これはもうお花見を満喫する以外の選択肢はない!!ということで、4月6&7日の土日2日間で、近所の桜を観まくった🌸🌸🌸

富士市が作成してくれた「桜マップ」を参考に、市内の東側を攻めてみた👍

こんなに名所、あるのか😵‍💫全部は無理…
マップ右側を中心にまわろう🌸

①本妙寺(富士市中里1254-2)

いい雰囲気、醸してる
樹齢90年以上のしだれ桜

門をくぐって右手すぐにどーんと立派なしだれ桜😃散った花びらが小道を縁取って素敵✨

御朱印、拝受🧡
左上に「しだれ桜名所地」の記載、嬉しい😊


②須津川沿い

撮り鉄には最高のスポット、岳南電車と桜が一緒に撮れる。私の素人写真だと良さが半減?!だけど、ノスタルジックさがエモい。

あ、岳南電車だ😆
川を覆うように満開


③沼川沿い

今回見た中で、一番長い桜の道だった。
この道を自転車で走ってる人もけっこういて、絵になっていた。ピンクの道、気分あがるね。

こんなに長いとは知らなかった!


④調整池(桜ヶ池)

青空出てきて最高!

調整池はこの桜ヶ池の他にも二つ、中の池と桔梗ヶ池がある。どこもぐるりと桜があって広々としているので、お花見ランチをするグループもけっこういた。私も、桜がひらひら散る幻想的な景色を見ながら、ここでお弁当を食べた😋

タンポポとコラボ😊


⑤妙善寺(富士市原田1344)

数種類の桜があって、淡い濃淡が美しい

Yogibo持参して、桜の下で読書してるオジサマがいた。最高だな!来年は私もチャレンジしたい。こんなにたくさん桜があるのに、人がいない💧穴場中の穴場。
人がいないからか、御朱印もセルフサービスだった💦賽銭箱横に設置された箱の中に書置きの御朱印があって、1枚とって賽銭箱に300円入れるシステム、筆ペンが用意されていて自分で日付を入れる😚

 初めてのセルフ御朱印😳


⑥竹採公園

散策できる道が整備されていて、しばし腹ごなしに歩いた。富士市に伝わる竹取物語は、広く知られているものと少し違う。かぐや姫は富士山の仙女で、最後天に帰るのではなく富士山に戻った、などその違いの説明書きがあった。

竹の緑と桜のピンクの優しいコントラスト
ここにもこんなに立派なしだれ桜!


⑦岳南中霊廟

こんなシュールな場所があったのか!最後に訪れたここは、アートと桜のコラボ。インパクト大😳

富士山の上で考える人、なぜ。。。

まとめ

見頃の桜をこんなにたくさん観たのは、初めてかもしれない。次の週末にはもう同じ景色はみられない、そんな儚さがやっぱり最大の魅力🌸今年は堪能できて、本当によかった😊
一番驚いたことは、どこもそんなに人がいなかったこと。お花見客がたくさんいたら写真撮りづらいかな、とか心配だったけど全く無用だった。
身近にこんなにたくさんの穴場。来年は人目を気にしなくてすみそうなこの辺りで、お花見Yogibo読書を決行したい😁


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?