見出し画像

青春ゾンビ確定😵‍💫

⚠️ネガティブ発動中

娘の高校の吹奏楽部定期演奏会を聴きに行った。演奏会は3部構成で、1部はこの3月で定年になる顧問の先生が指揮のクラシック。2部は生徒が1から作り上げたポップス曲のステージ。3部は外部講師の先生が指揮のクラシック。

1部ラストで先生に花束贈呈までは普通に鑑賞。
2部で高校生達がスカバンドみたいに楽器を振って演奏したり、演奏にあわせて全力でダンスしてるのをみてたら、なんか涙出そうになって…
3部、ラスト曲の前に部長が若干感極まりながらあいさつしたところで、もうダメ。「勉強との両立も難しい中、部員みんなで悩んで話し合って頑張った日々は、私にとって大切な時間でした😿」この子達、本当に一生懸命青春してる!!言葉はありきたりなのに、こちらまで泣きそう🥹

なんでだろう。。。
あぁ、私にはこんなふうにキラキラした青春がなかったんだ。中学生の時はおもいっきり思春期でまわりに反抗心むき出しの毎日。高校生の時はほぼ帰宅部で部活もなく、恋愛もなく。大学生の時はバイト三昧で勉強もおろそか、就職氷河期で適当に就職。
自分で選んで進んできた人生に後悔はないつもりで生きてきたのに!後悔ありまくりじゃん、自分!!
選んで進んできたつもりなだけで、それは甘え、親の意向、妥協、逃げだったのではないか。何かに涙が出るほど一生懸命に取り組んだことって、あったかな?強いて言えば、結婚式前のダイエットくらいか?デザインが最高に気に入ったけど、サイズが7号しかなくて、着るために痩せるしかなかったw  結果着れたけど、涙がでるほどのことではなかったか…

どっぷり後悔💧
これから自分はどうしたらこの気持ちを埋めることができるのだろうか… 今から地域の吹奏楽に入ったとて足手まとい必至。恋愛したらただの不倫。生涯青春!なんて体力もなく… 激しい焦燥感!どうしよう!!すべては更年期のせいなのか?!
落ち着け、青春ゾンビ!!
まずは現状を把握してみよう。衣食住に困らず、仕事もあって家族一緒にそこそこ仲良く暮らしてる。客観的にはこれでいいはず。何が足りない?

キラキラ感だ。

それってどうしたら手に入るんだろう。。。夢中になれる対象があるかどうかってことかな?毎日これさえあれば、これさえやってれば、みたいな?今のところない💧自分はどんなことが好きなのか、自分のことなのに正直よくわかってないな。
あ、これ、note書いてるじゃん。
今まで記事にしたこととか、振り返ってみたらなんかわかるかも?たしかに、note書き始めてから自分の気持ちに対して、前より感度高くなった気はする。今回みたいな気持ちだって、嬉しかった楽しかったことだって、記録しないと流れていって忘れてしまう。
毎日の中で少し強めの喜怒哀楽をこれからも書きとめよう。そしたらいつか大好きな何か、夢中になれる何かに気づくかも。
ゾンビな気持ちが少しずつ埋まっていきますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?