見出し画像

フェアトレードだと、なおさら買いたくなる

山口です。

昨日は、なんと124年振りに
2/2が節分になっていた日で、非常に
珍しいタイミングに生まれてるんだなと体感
していました。

昨日は、ことあるごとに、節分だねー、と
いうトラップとなる会話を持ちかけては、
その友達が「節分は明日(2/3)だろ〜?」と
いう、待ってましたと言わんばかりの
ストレートを投げてきてところで、

しっかりと
「お前そんなことも知らないのか?
 今日はな、124年振りに〜」と、その球に
 合わせてシッカリと一塁打で出塁する事を
 繰り返しておりました。

その数日前に、1/31は愛妻の日だということを
教えてくれたのが、前から配信を受け取っていた
アフリカローズさんの定期メルマガです。
(節分関係ない、、)

アフリカローズさんは、ケニアなどで生産される
バラが購入出来るステキなお花屋さんです。


フェアトレードとは

フェアトレードで作られたバラは、買えば
買うほど関わる人たちに良いことがあると
感じて、お買い物自体がよりしたくなる。
それって良いことだなーと思ったりします。

これも、導線のデザインとしては
とってもステキなアートのようなものだなと
思います。人の気持ちを理解しているが故の技。

気持ちよく使える仕組み

そして、購入の際に「カーボンオフセットとして
5円追加させていただいてもよろしいですか?」
と聞いてくれるのですが、これもまた
全く抵抗なく環境に良い消費が出来る仕組みだと
感じます。

エコや環境配慮、エシカルなども、より
気持ちよく利用できる設計をもっと学んで
いきたくなる、そんなアフリカローズさん。

売ってるのは、バラだけではないなと感じる
学ぶこといっぱいのお花屋さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?