見出し画像

今日は朝からブルース


   なんだか、今日は朝からブルース。連日運動して体中の関節が軋む。でも心は穏やか。窓の外を見ながら珈琲を2杯。
 11時を過ぎて出かけた。
 空は薄曇り。盛岡の古くからの歓楽街、八幡町界隈を歩いた。少し左の膝が痛い。いい年をしてバドミントンし過ぎの自分に苦笑い。
 路地に入ってみた。

 狭い道が八幡の通りに沿って長く伸びる。昔は呑み屋が連なり、看板の灯りも華やかだった。

八幡界隈には、開業100年を超える盛岡劇場や老舗の料亭なども。


 通りに出た。八幡町のメインの通りは、500メートルほどの一直線。東の突き当りに盛岡八幡宮が鎮座する。

 そろそろランチの時間。今年の1月に開店した人気の中華料理店に入ってみよう。

 急な階段を上る。

 入口にメニューが貼ってある。

 「中華料理SAKURA(さくら)」回鍋肉、酢豚、高菜チャーハンもいいなあ。膝を忘れ、階段を上って店に入ると12時前なのに混んでいた。丁度空いた窓際の席。

 隣の人が「さくら麺」と言った。特製だろうか、気になる。
おや?「期間限定」のメニュー。四文字が誘う。

 「海老とイカとうるいの炒め物と餃子をお願いします!」 
 厨房から鉄鍋が火と格闘するゴトゴト。いいリズム。
 「餃子3個」と言う声。そうか、3個もあるんだ。
 窓から通りを見ていると知り合いが通る。サラリーマンの大切なランチの時間だ。
 先日、知人達に言われた、
 「食いしん爺は、連日、昼も夜も外食なんだね~」「しょっちゅう、あちこちに出かけてるよね」
 よく言われるが、そうでもない。例えば仕事で花巻に行った時、「ランチ」して「たこ焼き」を買って「カフェ」に入る。ブログ上では3日分。 また、スタッフと近くのカフェで打合せして夕飯で、2日分に。ランチに出かけない一週間だってある。
 SNSは、錯覚を起こす。
来た!「海老とイカとうるいの炒め物と餃子」

 まずは餃子。もちもちの皮は、肉たっぷりの餡をしっかりと包む。はちきれそうだ。何もつけずに続けて2個食べた。ジューシーで美味しい!

 続いてプリッとした海老、うるいの食感、柔らかいイカ。何より好物の3種だ。

 「山椒の辛みを少しずつ入れてみて下さい。」半分ほど食べてから入れると、いい感じの辛み。ますますイカが美味しい!

 以前は、紫波町で「中桜飯店」として営業。今年の1月に八幡町に移転し「中華料理SAKURA」をオープン。
 初めて入ったが、勝手な感想は、「まち中華」というより、リーズナブルに楽しめる本格的中華料理店。何より豊富なメニューにワクワクした。


 食べ終わって立ち上がると、知り合いがいた。「ブログが楽しみです」待つ人もいたので、挨拶に頭を下げ、早々に会計。店の人から背中に声がかかった。「階段、気をつけて下さいね~」。
 下りる方が膝には辛いが、満たされていると痛みも忘れる。
 イカと海老、うるいを包む餡ともっちもちの餃子。
 足取りはブルースだが美味しい中華に、やる気が湧いてきた帰り道。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?