見出し画像

双眼ルーペを買いました

以前より手術にルーペを使用していたのですが、
手術用の双眼ルーペを新調しました。

PENTAX USYFITVUE  GP1 x3.0

です。

結論:超☆気に入ってる。

以下購入までの経緯

純正LEDライトの設定がないことは問題だったのですが、
ハイネ、キーラーのフレームはメガネ民には厳しい感じでしたのと
LEDライトはどうにかできそうな算段がついたので、
最終的にPENTAXになった次第。

良いところをつらつらと書いていきたい

○フレームの作りが神
・自分のメガネの上から無理なくルーペを装着できる
→メガネ民の私大歓喜、設計者の方天才
→加齢による視力変化に対応できる
・裸眼時はTTLに近いレベルまでレンズを目に近づけることができる
→広い視野が得られる
・フレームが個人的にイケてる
・シルバーフレーム限定だけど、PENTAXの赤ロゴがかっこいいと思う。
・MADE IN JAPANの文字が個人的に誇らしい

シルバーだけど実質ゴールド、すなわち自分の中で百式

○レンズのピント調節ができる
・実質的に作動距離が変化する
→加齢による視力変化に対応できる
→手術台の高さ、行う手術で最適なWDを都度選択できる余地
・レンズが良さそう
・ペンタックスすなわち旭工学、最高に近いポジションじゃんという先入観

以上です。

というように本当に気に入っております。
若干フレームに金属部分があったり、調整機構の分
多分重いのですが、全然許容。素晴らしい。最高。

というようにみんなに買ってもらって、
今後ともPENTAX様に置かれましては
素晴らしいルーペを作ってほしくて記事を書いた次第です。

ほんといいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?