見出し画像

~好みのタイプ編~ no.4

★毎週、月・水・金曜日は多肉エッセイをお届け♪

初めましての方も、そうでない方もこんにちは!もりりんです♪


画像1

本日の多肉イラスト”万宝”(セネシオ属・キク科)

前回のnoteでも実写(写真)でご紹介しました。

とてもお金持っちになれそうな、

縁起のよさそうなお名前の万宝君。

全身に白い粉を纏(まと)い、

葉の厚みは薄めですが、

とても上品な佇(たたず)まいの多肉さんです。


前回のnoteは上記をご覧下さいまっせませ★


そうそう、好みの話ですよ。

「好みのタイプ」と言うと

大抵は「恋愛対象」の話かと思うじゃないですか。

すみません、ちゃうの。残念!!

「多肉植物の好み」のお話ですの。

一口に「多肉植物」と言えどもその数、

世界に15,000種以上もいらっしゃる。


ここで久々の多肉植物の魅力ポイント!!

皆の個性が豊かすぎる!!ということです!

これまでご紹介させて頂いた多肉さん達を

見て頂いてもお分かりかと思うのですが、

色も、形も、性格も、、、本当に十多肉十色!!

ぷくぷくのまるまるした多肉さんもいれば、

ほっそりシェイプの多肉さん、

はたまた産毛の生えた多肉さん等々!!

そう、人間と同じ。

だから飽きないのですね!


そうそう、それで私もりりんの

好みタイプの多肉植物なんですけどね。

基本はぷくぷく・ぷりぷり・まるまるしている

丸みフォルムの多肉さんがタイプなんです。


今から14~15年前、まだ多肉超初心者だった私。

「ぷりぷり・ぷくぷくしているのが多肉植物」という、

かなり安直な認識しか持っていませんでした。(ホンマ安直過ぎやわ)

通販で購入した”多肉の赤ちゃん10株セット”。

箱を開けて驚愕!!

↑↑多肉の赤ちゃん10株セットのことです。


10株中、好みのタイプ3株・・・に驚愕。

ガッカリ感が半端なかったんですね笑。

そして、

「え・・・これ多肉植物・・・??」と、

もりりんを困惑させた7株中残り3株。

画像2

花うらら (エケベリア属・ベンケイソウ科)

いや、あ、ハイ、肉厚ではあるんですけども、、、

めちゃロゼットやん!!

なんか、お花やん!!

もりりん、驚愕、困惑、パニック。

まさにそのロゼット状の姿がとても美しい多肉さん。

葉っぱであるにもかかわらず

まるでバラの様な姿に驚きました。

こんなにぷりぷりした肉厚の葉っぱなのに

何故か好みではなかったのです。

後に恋します。


画像3

月兎耳(つきとじ) (カランコエ属・ベンケイソウ科)

~好みのタイプ編~no.1のイラストでもご紹介しましたが、

葉っぱに産毛生えてるやん!!

初めて見た時は本当に衝撃でした。

それこそ、前々回ご紹介した

”トレレアセイ”や”愛星”とは全く違うタイプです。

ぷりぷりしていない。

しかし、後に溺愛の対象となるのです。(愛人みたいやな)


そしてもりりんを最も困惑させた多肉植物は・・・

こちら!!

画像4

若緑(わかみどり) (クラッスラ属・ベンケイソウ科)

(((Σ(゚Д゚;)

「え!?これ・・・多肉!?!?」(そう、れっきとした多肉植物)

画像5

全然ぷりぷりしてなぁああああああいいいいい!!!(そうやね)

とげとげしてるし、痛そうやし!!(全然痛くない。むしろ柔らかい)

好みじゃなぁあああああいいいいい!!(やかましいわ)

うわぁあああああああん!!( ノД`)シクシク…(泣きたいのは若緑さんやから)


好みじゃない多肉が7割来て困惑する私。

ちゃんと育てられるのか・・・!?


つづく!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?