見出し画像

Ruined KING深堀りユニバース・1

この記事は、RPG「Ruined KING」に関連して読めるユニバース(League of Legendsサイト内のコンテンツ)を紹介するものです。1ではこのゲームの前日譚後日譚となる物語を紹介するものです。

Q.ゲームする前に予習しておいたほうがいいの?
A.おもしろいからはよゲームやってはよ
シリーズ続編があるゲームでもよく前のナンバリングやったほうがいいの?的な声もあるけどたいてい新規が入れるように作ってます大丈夫早くゲームやっておもしろいのほんとこれ。この記事はもっと知りたいって興味が出た人向けです。というわけでゲーム内の内容にもさらっとふれたりするよ。

ルインドキング年譜

ありがたくも公式が年譜を出してくれたのでこれに沿って紹介いたします。ちなみにこの年数は「Realms of Runetera」という書籍(amazonで買えます。英語です)に記載されたノクサス歴だと思われます。書籍内の一番最後が989年ジェリコ・スウェインがノクサスを掌握とあるのでどんどん歴史が動いているのがわかりますね。

この年譜を見ればわかるようにRuinedKingは時系列として前日譚的な性質をもつため結果的にゲームの結末を示唆する内容に触れると思いますのでご注意ください。

では見ていきましょう

破滅

見ていきましょうといいましたが、すこしこれよりもっと前の話をしておきます。ゲーム内の最初のムービーで語られるヴィエゴの破滅への物語ですね

この経緯は滅びの王そのひとであるヴィエゴのバイオグラフィーがわかりやすいでしょう。前述したRleams of Runeteraによりますとこの破滅がノクサス紀元前25年とあります。1000年近くもシャドウアイルとビルジウォーターの人々は黒い霧に悩まされていたことになります。

スレッシュがセナを幽閉

さて時はすすんで991年、光の番人という騎士団の一員であるセナがスレッシュの魂の牢獄であるランタンに幽閉されます。光の番人というのは黒い霧と戦い人々を護る存在で、セナも黒い霧に命を奪われようとするときに光の番人に助けられた経緯があります。

セナのバイオグラフィーを読めばスレッシュと戦う彼女の半生を知ることができます。また彼女をたすけた光の番人の息子であり、彼女の伴侶となり共に戦うルシアンの立場から見るのもいいでしょう

セナは光の番人の中でも特殊な女性でした。彼女は黒い霧に執拗に追われていたのです(黒い霧は通常通り雨のように人々の命を奪う)。それは彼女が助かったときに干渉してきた魂が原因でした。以下の物語で彼女自身がそれを振り返っています。

彼女を奪われたルシアンはこの後彼女の魂をスレッシュからとりもどさんと奔走することになります

ミス・フォーチュンがガングプランクを打倒

ミス・フォーチュンが母の仇である略奪王ガングプランクを倒すのはこの物語です。ユニバース屈指の長さ(一幕4章×3+エピローグ)で予習する前にゲームちゃっちゃとやりなよというのはこの話のボリューム故でもあります。そもそもミス・フォーチュンとガングプランクの因縁云々も説明しなきゃとおもったのですがそれはゲームやればわかる。ゲームはめちゃくちゃ登場人物の事情をうまくまとめているとおもいます。まずゲームやろうおもしろいから。
ゲームから入ったらなんか序盤おっさんふたりがやたらといちゃいちゃしているんですがもともと下手こいたおじさんを助けようとしたおじさんに裏切られたと思って殺し合いに発展したけどこの件で仲直りしました。おわり。

余談としてガングプランクが死んだときほんとにゲームで利用不可になりました。(のちにVGU―ビジュアルとゲームプレイのアップデート)で復活しました。LOL内の防具デッドマンズプレートは彼の由来のアイテムです。ルイキンにもありますね。

黒き霧がビルジウォーターを襲撃

ビルジウォーターに黒い霧が迫る時、それに立ち向かう人々の物語。ルインドキングに登場したミス・フォーチュンやイラオイ、そして妻を奪われたルシアン、そしてなんかオラフとかいうフレヨルドの戦士が(ルイキンをやった人は小耳にはさんだかもしれないですね!このとき彼いたんです)活躍したり勝手に暴れていたりします。これもなかなかのボリューム。ルイキンの中でミスフォとイラオイが既知らしい匂わせ方をしているのはこの事件での面識があってのことです。あと特筆すべきなのはこのように出身地域を別とする人々が協力するというのがとても珍しいことでありこれはまさしくルインドキングの前日譚的性質があると思っています。

RUINED KING

はよやろうおもしろいから

光の番人がヴィエゴの野望を阻止

そしてルシアンは旅を隔て思案します

自分の怒りや憎しみが、囚われたセナに安らぎを与える足かせになっているのではと。そして彼はほんとうに誓いを護るためにスレッシュの元へ向かいます。

ランタンから救い出されたセナ。しかし彼女はこれが安寧の結末ではないことを知っていました。彼女はいまだ黒い霧に追われる存在。

ついに蘇った王はセナからあるものを奪おうとします。それこそがセナが黒い霧に追われる原因ながら幼き彼女をすくった亡き王妃の魂のかけらだったのです。

この壮大なる光の番人イベントはLeague of LegendsのゲームおよびLegends of Runeteraのほうで今年の前半に大々的にイベントが組まれゲームの中でストーリーが進行していきました。ダイジェスト的なコミックスをご紹介。

コミック:揺るがぬ心

こうして光の番人たちはヴィエゴを阻止したのでありました。しかしルインドキングのメンバーに比べて光の番人いちおう団体なのにまとまりなさすぎて笑ってしまいました。


これでセナ・ルシアン夫婦の受難とビルジウォーターを悩ませた黒い霧のなんやかんやはおさまって一件落着

肉を得たスレッシュくんがもうすぐ1000年記念を迎えるノクサスに上陸。これは波乱の予感しかない!!

といったところが此度のルインドキング周りの出来事ですね。


次はルインドキングメインキャラ6人と他の登場キャラのユニバースやら紹介しながらルインドキングそのもののシナリオも褒めたいね。

読んでくださってありがとうございます。良きビルジライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?