見出し画像

異常に成長したマリーゴールド

家庭菜園に、線虫対策としてマリーゴールドを植えている。毎年苗を買ってきて植えるのだが、どうせ毎年のことなら種を蒔いて育てようと思い種を買ってきました。

種の袋の写真を見て、花が大きくて見栄えの良いものを買って来て蒔きました。芽が出て、通常の20cmくらいに育ってもつぼみができません。つぼみができないままどんどん育ち、100cmを越えてきました。

おかしいなおかしいいなと思いながらも、花が咲くのを待ちました。そのうち120cmくらいになり、ようやくつぼみができてきました。それくらいの高さになると、もはや自重で倒れてしまうので、支柱を立てて支えました。

その後も伸び続けたので、おかしいなと思い種の袋を見てみると草丈80~100cmとあります。高性のものを良く見もせず買ってしまったのでした。それにしても、背が伸びすぎます。

150cmを越えたくらいでようやく花が咲きだしたのですが、それでもまだ伸び続け、180cmを越えてきました。もはや林です。こうなると、もはやただ単純に邪魔で野菜も日陰になるので、50cmくらいのところで切りました。脇芽もでて、そこにもつぼみができていましたので。

まだたくさん種が残っているので、しばらくはこの背の高いマリーゴールドを蒔き続けますが、次回は普通の背丈のものにします。写真に惑わされず、良く書いてあることを確認して買うべきでした。この夏の反省です。それにしても、なんでこんなに巨大化したのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?