iOS_の画像

令和元年にやりたいこと。毎年言ってたら30年後には楽しいことになってそう

 令和元年にはこれをやったぞ!
 次の年はこれをやって、その次はこれをやって・・・
という感じで以外とすごいことになっていくんじゃないのかな。
そう思って目標なんて立てたことのない私が、令和元年にかこつけて目標を話します。

1. qiita10記事 & note20記事

 エンジニア志望の私としてはqiitaなどを利用して、アウトプットの機会を設けないと、新しい技術に置いていかれてしまいます。なので、qiitaの更新はやらなければいけないでしょう。(ただ、ネタがない・・・)
友人たちにも協力してもらってqiita 10記事なんとか令和元年中になしとげてみせましょう!

note20記事は、完全にノリで決めました(笑)。
友人たちとU-22に応募する話で盛り上がり、「じゃあその過程とかをアウトプットできたら青春の1ページぽくてかっこいいよね?」といった流れでnote 20記事を目指すことになりました。友人たちもアウトプットしていくと思うのでよろしくお願いします。

2. ハンズオンイベントの主催

  これは頼れる大人の力と他大学の友人の力を借りて、なんとか実現できるか・・・といった見通しです。
現状、イベントを主催した経験もなく、十分な技術力もなく、といったないないづくしなので、開催できるか不安しかありません。
 つい最近まではハンズオンでやりたい内容が決まって、後は何回か自分でやり直してみるだけだと考えていたのですが、「それで人がくるかな?」という不安から迷走中です。これも友人たちに手伝ってもらいたいです(笑)
ともかく、今年中にハンズオンか何かのイベントを主催します!

3. AWSクラウドプラクティショナーの取得

 だいぶ前から言ってることですが、awsに興味があって色々イベントに参加させていただいてます。自分なりに色々試してみてはいるんですが、独学でやっている以上、知識に偏りが出てしまいます。
 これは私の性格なんですが、「やった結果意味がない(そんなものは存在しないのですが)」ようなことが嫌いです。
 基本情報技術者試験を、試験嫌いの私が必死になってGETして、「でも働くときは意味ないから」。と先生に一蹴されたことが原因かもしれません。

 ともかく、awsをきっちり勉強したいという感情が強まってきいます。
クラウドプラクティショナーを一つの目標として、令和元年の間に取得します!

4. U-22に応募して・・・

 友人との会話で盛り上がった内容。結局作らないと意味がないし、面白くないのがプログラミング。長いと思っていた大学生活も1年が過ぎ、来年からは研究室に入ることになるので、今の友人と何かできるのも最後になるかもしれません。その前にU-22に応募して、爪痕のこしてやるぜ!

5. 海外に行く!

 これに関しては完全に趣味が入っていますが、3月にタイとシンガポールに行ってから、海外旅行の魅力に取り憑かれてしまいました。気がつくと、タイの別世界のようなナイトマーケットに思いを馳せています。
 令和の間に海外行くぞ!

6. 英語プレゼンコンテストに応募して・・・

 去年はLTやプレゼンをする機会に恵まれました。しかしながら、納得できるプレゼン、自分の思いを伝えられたプレゼンができたためしがありません。友人を傷つけたこともあります。
 でも成長できたとも思います。プレゼン前の胃の痛みにも、緊張にも慣れっこです。スライドの原稿をみながら不安に苛まれるのも慣れました。
今度こそ1次予選だけでも突破してみせるぜ!

7.部活に行く

 中学生みたいな目標ですが。僕は合気道部に所属しているんですけど、気分が盛り下がっていたり、武道的な性格をしていない自分に引け目を感じて積極的に参加できずにいます。
 でも合気道部が嫌いな訳じゃなくて、先輩も友人も導師も大好きです。自分の思い込みが原因で行けてないだけだと思います。なので週に3日の練習は絶対参加します。こんなことはここでいうことでもないかもしれないですけどね笑


 正直、こんなにも自分が色々考えていたことに驚きました。書く前までは「note20記事描きたいし、適当なテーマで書いてみるか」といった軽い気持ちでした。1年の間にやりたいこと多過ぎだろ(笑)と自分でも思いますが、なんとか友人と助け合って、頑張って見ようと思います。
 まあ令和元年はこんな感じで、次は令和元年終了時の振り返りでお会いしましょう。(そういえば令和2年っていつ始まるんでしょうか?)
2019/04/16 追記:令和2年は01/01かららしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?