見出し画像

焦らずゆっくり吉報を待つ。

こんにちは!

「果報は寝て待て」

本当に良い結果は、自分の力で招き寄せるものではないから、向こうからやってくるのを焦らず待っていればよい。

先日、このことわざを体現する出来事がありました。休日、都会へ遊びに行った帰り、歩き疲れた私たち夫婦はカフェへ。

すると、私の手袋が片方ないことに気付きます。ここで2つの選択肢がありました。1つは、とにかく急いで今日歩いた場所を探しに行く。もう1つは、とりあえず一旦カフェで休憩する。

ちょっと考えたすえに、後者を選びます。なにはともあれ、「疲れたし」。

30分ほど時間を過ごした後、一応そのショッピングモールのインフォメーションに落とし物を見に行ってみることに。

「警備の者に確認してみます」と受付で待つこと5分。あっという間になくなった片方の手袋が私の手元に届きました。「日本ってなんていい国なんだ」

血眼になって探し回ることなく、予定通りゆっくりカフェをしていたことが功を奏したのではないでしょうか。本当によかった。焦ってもいいことないですもんね。

その節は、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます!