見出し画像

【にんにく】肥料散布をもっと楽に

昨日からにんにく🧄の定植の圃場準備を始めました。葉ネギの出荷があったので、それを終え、肥料を取りに行き、子供の保育園の迎え時間いっぱい散布し続けまた。終わりませんでしたが(T_T) 


今日は自身、本当に頭固いなと思ったことを1つ。

以前農業法人に勤めていた時、肥料散布といえば動力散布機でした。そんな頭があったので、経営開始時にもちろん

動力散布機

を購入。(10万近くしたはず^^;)ただそれは本体の重さが12kgほどあるんです。肥料入れれば背負う総重量は40kg超え。1回だけの散布ならまだしも、それを数十回繰り返すわけで、それは大変です。最近こんなものがあることを知り、即購入。1万ちょい💴

グリーンサンパー V型 | ヤマト農磁株式会社

本体重量なんと驚きの1.9kg

しかもかゆいところに手が届く設計で、肥料袋切るカッターが収納されていたり、肥料づまりを防止するアミがついていたり、あときれいに散布出来る。しかも価格は安い。早速昨日使いましたが、もう動力散布機には戻れません。

様々なことをもっと頭やわらかくして、柔軟に対応していかなくてはいけませんね。

今日から来週のにんにく🧄定植まで駆け抜けます。💨

賢くないので大雑把すぎるスケジュールも作成。お日様が登れば昨日の続き。

#富山県 #南砺市 #城端 #葉ネギ #にんにく #グリーンサンパー #ヤマト農磁株式会社 #肥料散布 #動力散布機  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?