見出し画像

だから雨も好き

先週の日曜日は晴れ間からの小雪がちらつき、それが陽の光の中で控えめに輝いていて、開店準備で急がしい時間帯にも拘らず見入ってしまいました。

同僚にも声を掛け、2人で暫し時を忘れた…。

あれは素晴しい1日の始まりでした。


夜の庭と小雨の降る日の庭というのは、魔法使いが姿を見せる時。

そんな事を素直に感じてしまいます。とにかく植物たちが輝いていて、レインコートのフードに落ちる雨音が、まるで森の中に佇んでいるかの様な効果音となってくれます。

無造作に放っておいた剪定枝を手にすれば、それで魔法が使えてしまいそうな…。

ちょっとだけ、枝を振ってみた。

何も起こらなかったけれど、庭木で休んでいたカササギが、「残念だったわね…」と言いたげに、こちらを見下ろしておりました。


ボリジ
おやゆび姫サイズの蕾が。


シルバーレース
雨粒が似合うね
寄せ植えのユリオプスデージー
ワックスフラワーの開花はまだ?
今春植えたラベンダーたち
元気に育て
ビオラと昨年のヒヤシンス

ヒヤシンスは水耕栽培だったものを昨年の秋に地植え。
咲きますね、これは。

真上から覗いたら、
蕾が起き上がっているのが
見えた。
寄せ植えのクローバー
ビオラとホトケノザ
プリムラ
「雨も好き」

ふっと、笑みがこぼれた。

雨の力でミント類が程好く香り、飛んでったこぼれ種から芽吹こうとしている花々は、人の想像を超えた景色を創り出す。

植えた覚えのない草たちも植栽の中で上手く馴染み、

オオイヌノフグリやホトケノザ、カラスノエンドウから蜜を貰うミツバチを見てしまったら


最高に幸せな気持ちになれるのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?