見出し画像

カランコエ.プミラ

近くの園芸店でカランコエを購入しました。500円でした。


シルバーリーフにピンク
可愛すぎないのが良いですね

ピンクのカランコエの花言葉は永く続く愛

白い花を咲かすカランコエはたくさんの小さな思い出

オレンジは人気.人望の花言葉を持っています。

2月25日と12月7日の誕生花です。

マダガスカルには

お財布にカランコエの葉を入れておくと幸せになるという言い伝えがあるのだそう。

離れた地域に住み異なる文化や言語があっても、花言葉に込められた想いや植物に秘められた力を感じ取る感性というのは、人類に共通するものなのかもしれません…。

言葉を超えた共通言語があるとしたら、その多くは多分、そこら中で奏でられているのでしょうね。


昨日の深夜、YouTubeで音楽を流していた時スマホから地震警報が鳴り響きました。

聴いていた音楽はセルジオなんちゃら。(タイトルをしっかり見ていませんでした。ごめんなさい)地球の音を聴くとか書いてあったような気がしますが、気持ち良く眠りに就けそう…

と思い流していた最中の揺れでした。

気持ち悪い横揺れが多分、一分ほど続いたのかな。

酷い揺れがあった地域の方々は不安な夜を過ごされたと思います。

阪神・淡路大震災、東日本大震災、近くは能登半島地震。忘れる事はありません。

過去には南阿蘇村や福岡県朝倉市に住む親戚も被災し多くを失いましたが命だけは助かりました。

電話が通じ、相手の声が聞けた時の安堵はまさに、全身から力が抜ける、そのものでした。私とて明日はどうなるか分かりません。

けれども今日は続いて行く

非常に不謹慎かもしれませんが、こんな時は普段通りに過ごしたいと思ったりしています。

どうか皆様、御自愛下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?