俺たちの矢島カップ2023 1stステージ

いよいよ始まった矢島カップ。
ついこの間まで、まだまだ先だなと思ってたら当日になってた。

今回は借り物レーシング!!
TTバイクを駆って走ることになった。

Hさんありがとうございます!

ヘルメットは自前。ネットで探して安めのBRIKO。
TTバイクは乗るのが今回が初めてで、大会3週間くらい前に手元に。
何が正解がわからんけど、なんとなくパワーが出て速いかな?というポジションで満足した。
今朝長坂くんにTTバイクにしてはサドル高低いっすね、とか後ろから見たらロード乗ってる時とあんまり変わんないですよって言われて、なるほどまだまだ煮詰める余地があるようだ・・・。

例年スタート直後に飛ばし過ぎて後半大いに垂れるので、今回は抑え目で入ろうと考えていた。

14:40分くらいに出走なので、20分前くらいに会場へ。色んな人々にご挨拶したりしてスタートを待つ。チャンピオンクラスは初出走。みんな速そうだし、TTバイク率高い。
何やら前のカテゴリーで落車があったようで、レースは一時救急車ストップ。毎年何かしらで救急車来てる気がする。

大きくは遅れることなく。15時過ぎにチャンピオンクラス出走開始。
ゼッケンは13番でなんとなく不吉な数字。

割と緊張してたけど、俺の前の前くらいに並んでた青森の小村さんがスタート時に素晴らしい名乗りを上げて、雰囲気が和む。

スタートから320wを切らないように我慢我慢と思って走ってたけど、下り区間でスピードに乗せきる前に脚を止めてしまう。頭に明日の脚を残さなきゃという思いがチラつく時点で負けていた。
最初の登りで1人、折り返し後の登りでもう1人抜いて満足してしまい、最後の下り基調もなんだか踏んでるんだか休んでるんだかわからん変な走りに。TTバイクで空力はそこそこ良いからスピードはまぁまぁ出るけど、ここで頑張れるかどうかが着に絡める絡めないの差なんだと思う。


結果としては9位か10位くらい?
パワー的には俺にしては上々。今年は春先に調子のピークが来てしまって、また徐々に上がってきてる最中という感じなので、こんなもんで収まるかなと思ってた。
風の影響もあるかもしれないけど、去年より20秒くらい速い。
TTバイク・TTヘルメットを使った割には、ノーマルバイクのstravaいいねCEOに負けたりして、なんとも不甲斐ない結果に。上位勢にはノーマルバイクにDHバーという構成の人も割と居て、TTなんもわからんなぁといった感想。まぁMorePowerですね。

1位はもちろん香野さん。すげぇ速くて同じ人間とは思えない。俺と2分くらい違うので、悔しいとか思う余地がない。

何にせよ、矢島カップの本番はヒルクライムだと思ってるので、明日はできる限り頑張ろう。寝て起きたらFTP50wくらい上がってないかなぁ。


見た目だけは一丁前


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?