見出し画像

「神経の衰弱しない自己紹介」をやってみた

この記事は mediba Advent Calendar 2021 の12日目です。

「神経の衰弱しない自己紹介」とは

@yattom さんが こちら のツイートで紹介しているアクティビティとなります。

「神経の衰弱しない自己紹介」の内容

@yattom さんが作成した Miro に記載がありますが、今回は以下の使い方をしてみました。

  • 1人ずつ自己紹介をします。

    • 左の枠から1枚、右の枠から1枚めくる。

    • めくったカードに対して語る。

      • 語るのが難しい、パッと思いつかない場合は更にもう1枚めくっても良い。

      • 既にめくってあるカードを選んでも良い。

「神経の衰弱しない自己紹介」をやってみた感想

めくったカードの組み合わせにより話しやすい場合、話すのが難しい場合がありました。また他のメンバーがめくったカードについて、自分も語りたいなーと感じたことがありました。
時間に余裕がある場合は、1周だけでなく2〜3周やっても良さそうです。その場合は1周目は(なるべく)開いたカードで語る、2周目は全てのカードを開けて、好きなことを語るなどの使い方をしても良いかもしれません。

以下はチームメンバーの感想となります。

  • 話すのが難しいと感じたが無理やり話すと若干ギクシャクすることがあるので、別なカードを探しても良かったかも。

  • 開いていないカードがあると、開けてみようと感じたことがあった。

  • 全て空いてるとやりやすいかも。

  • 話したいことを話す方が話題が広がり楽しめそう。

最後に

今回は自分が所属するチーム(直近4ヶ月ほど一緒に仕事をしている)でやってみました。参加してくれたチームメンバーに感謝しています。チームメンバーの以外なコダワリや夢などを知ることが出来たと思い、チームビルディングの取り組みに有効なアクティビティだと感じました。
まずは実際にやってみて、チームにあったやり方を見つけるが良いのではないでしょうか。

宣伝

BIT VALLEY -INSIDE- Vol.20 を下記日時にオンラインにて開催します。

  • 日時:2021-12-15(水) 20:00 ~ 22:00

テーマは 3周年&大LT忘年会 となりますので、是非ご参加下さい。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?