通訳案内士日記/2024年春スケジュール

おはようございます。通訳案内士のもりゆみです。

秋からのツアー復帰を機に、7年ぶり(!)に通訳案内士日記再開してみます。通訳案内士の日常、働き方、インバウンドの現場で起きていること、ガイド仲間たちのことなど、つづっていく予定です。noteに文章を書くのはひさしぶりなので最初はギクシャクしてしまうかもしれませんが、覗いてみていただけると嬉しいです:)

さて、今回は2024年春のスケジュールがざっくり決まったので、そのお話について。

通訳案内士の仕事は多岐に渡るのですが、わたしはグループのロングツアーを中心に仕事を受けています。2週間前後かけて7〜8都市を周るツアーを最初から最後まで1人で担当します(スルーガイドともいいます)。グループの人数は20〜30人前後、60代のシニア客がメイン、ほぼアメリカからの旅行客です。
(アメリカの旅行会社2社と契約しており、うち1社はオーストラリアやイギリスからのお客さんもいます)

ロングツアーは日数が長く対応できる通訳案内士も限られているため、仕事のアサインが早い傾向にあります。今回わたしはこのタイミング(7月)になりましたが、コロナ禍前は毎年5月前後には翌年の年間スケジュールが決まっているのが通常でした。コロナ禍でインバウンド業界を離れたひとも多く、繁忙期の通訳案内士不足は加速しており、対応可能なガイドの取り合い状態となっているため、アサイン時期はこれからもどんどん早まっていくんじゃないかな、と予想しています。

2024年春のスケジュールですが、コロナ禍以前よりツアーを受けていたアメリカの旅行会社2社からアサインを受け、3〜5月にかけて14日間のツアーを2本、13日間のツアー1本を担当することになりました。合計で、41日間。1本目と2本目の間が4日間しかないのでちょっとどきどきしていますが、ひさしぶりにツアーでいそがしい春を過ごすことになりそうで、とても楽しみです。

春シーズンはロングツアーは3本で充分と思っていますが、空いている日程ではFITも引き受けてみようかな、と考えています。
※FITとはForeign Independent TourもしくはFree Individual(Independent)Travelerの略で、要は個人で手配をして旅行をするスタイルもしくは観光客の方のことです。ガイド間でFITというと個人客で日帰りもしくは数日間のツアーを担当する仕事を指します。

わたしはこれまでほぼロングツアー1本で仕事をしてきたのですが、ガイド業から離れた期間が長く、いまはもっといろいろな仕事を受けて、ガイドとしての経験やスキルをまた積み直していきたい、という気持ちが強くあります。FITの仕事も受けるのであればまたエージェント開拓をしなくてはいけないのですが、まずはFITの経験豊富な仲間に話を聞かせてもらおうと思っています。

ひさしぶりにnoteを書いたら、なんだかとてもかしこまった文章になってしまいました。これからもつづけていきますので、また覗きにきていただけると嬉しいです。

noteのほかにもTwitter、スタエフ(音声配信)、threadsでも発信をしていますので、よかったらこちらもぜひ。

Twitter:https://twitter.com/moriyumi0721
stand.
fm:https://stand.fm/channels/6032388e85b142d0d8f4196c
threads:https://www.threads.net/@moriyumi0721

では、また次回noteでお会いできるのを楽しみにしています。よい1日をお過ごしください:):)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?