見出し画像

Plantsからのコエ

私が応援しているSSMP (ショーンブラウニー・センチメンタル・ミュージック・プロジェクト)VO&lyric担当リリィミンツさんのnoteが更新されました~

リリィさんが紡ぎだす言葉は、やさしさにあふれてます。
心の機微の表現がすてき。
歌詞を読むだけで、映画のようにストーリーが浮かぶ。
メロディに乗ると更に自由に浮遊する。

リリィさんは白魔女だったんじゃないかと思う。
色々なハーブや自然のものを使い、身体にやさしい薬を調合したり、森のなかで植物や動物たちと会話するあの白魔女。
だから今回の神宮外苑の再開発という名の『地球破壊』にとっても胸を痛めている。
きっと植物たちの悲痛な叫びをたくさん聴いて苦しんでいると思うの。


神宮外苑のイチョウ並木 

この壮観な眺め…これを植えた先人たちも未来の私たちのために、希望を託して植えてくれたんだろうなぁ。

外観が美しく視覚的にも楽しめるイチョウ。
実用性も兼ね備えている樹木でもあります。
イチョウの葉は水分を多く包有するので、ほかの樹種よりも着火点が低く飛び火による延焼を遅らせることが出来るそうです。
しかも排ガスなどの公害にも強く、真夏には涼しい木陰を作って癒してくれる。
秋の終わりには黄金色に輝き、銀杏を実らせ食用することも出来る。

永い間私たちをこんなにも見守ってくれたたくさんの樹々を、利権のために殺そうとしている。
名目は再開発のための伐採・・・物言わぬ樹々の殺戮・虐殺に等しい。

もしこの記事に目を留めたなら
リリィさんの記事を見てくれたなら
何かのご縁です。
アクションを起こしてほしい。
何もしないで後悔したくない。

何か必ずできるはず。

↓リリィさんの記事からの引用です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いまこんな活動があります
神宮外苑にとどまらず 市民の「NO」で止められる前例を作りたいとの願いがこめられています

https://chng.it/Dhpytg9JvG


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?