見出し画像

【1月1日〜7日】振り返り日記#1

私は今月1ヶ月傷病休暇をいただいているので、毎週金曜日に、1週間の振り返り的な記事を更新することにしました。今回はその第1回目。1月1日から7日までの日記となります。
実はTwitterではツイートしていないことも結構書いておりますので、
よければどうぞよろしくお願いします。


今週を振り返ってみる

1月1日は、いざ初詣とご来光目当てで早朝から神社へ出発。
毎年恒例のおみくじを引いた。天然石入りのものだ。
ご来光は雪煙がすごくて結局見られなかったけど、おみくじは大吉だったのでなんとなくいい気分。そして帰宅後力尽きて眠る。

ものすごい雪だった。

2日は行きつけのラーメン店に食べ初めと新年のご挨拶へ。安定のいつもの味があるって嬉しい。その後は予定前倒しで買い物へ。Chromebook用のマウスが欲しくてケーズデンキに行ったら、面白い製品を見つけて一目惚れで即購入。

行きつけのお店、いつものメニュー。美味しい。

3日は来る手術の買い物の予定だったが、初売りの勢いもまだ覚めやらぬ状況だろうということで取りやめ。ごはんはnoshで、絶賛ぐうたら寝正月。

nosh「チキンのトマトソースがけ」

4日はお昼からdiscordのサーバーで繋がっているゲーム仲間たちとApexをプレイした。久しぶりに遊べたし話せたのでとても嬉しい。
この1ヶ月でバトルパスも110レベルまでカンストさせたいものだが、現在まだ50レベル。先は長そうだ。

夜にはJINSの福袋を受け取りに行った。中身はというと、おみくじもメガネ券もはずれだったけど、少しいい気分。やっぱり福袋と聞くとテンションが上がる。ともあれチケットの期限が3月までらしく、思っていたより短い。急いでメガネを作りに行かなければ。色々考えることにする。

福袋というから袋で来るかと思ったらチケット型だった。

5日は、唐突に自分の無価値さに打ちひしがれたので、できることを探し彷徨い、ひとり大掃除。
溜まっていた段ボールをまとめたり、ペットボトルごみを分別したりして、何往復かしながらようやくごみを出し、次は洗濯物を抱えて一路コインランドリーへ。今は家が修繕工事を控えている兼ね合いで洗濯機が使えないのだ。そこそこ重いが徒歩で頑張ってみた。
洗濯物を待つ間は近くのカフェでChromebookを開き、色々と考え事をする。

諸々終えて帰宅し久しぶりにポストを見ると、昨年出ていった実家から年賀状が届いていた。宛名は父。今の住所は教えていないはずだと混乱したが、どうやら思い違いで、以前普通に教えてあったみたいだ。
実家を飛び出してから約半年が過ぎ、父とは未だにやり取りはしたくないものの、強硬手段に出てくるわけでもなさそうだしこちらも落ち着いてきたので、今後のために実家に手紙を置いてきたのだ。おそらく住所もそこに書いておいたのだろう。多忙と余裕のなさにかまけてすっかり忘れていた。
そして年賀状もはがきかと思ったら、なんと定形外郵便である。開けてみると、パネル加工を施した紙に直筆の飼い猫の絵と字。もうそのまま飾ってもいいようなクオリティだ。父は絵や字を手書きすること一筋で何十年も生きてきた人なので、こういうところは本当に尊敬している。

6日は先述の家の修繕工事がいよいよ施工のため、友人であるこじかさんたちがシェアハウスをしているお家へ避難。
こじかさんを含めたこの友人たちとは、地元の発達障害の当事者会で知り合った。最近なかなか会えていなかったので、会えて嬉しい。みんなも一緒にご飯を食べようといってくれた。
私は合鍵をもらっているため昼前にはお家に到着し、一息ついていると
多忙でなかなか会えない共通の友人がぜひ合流したいと言ってくれて、
その後ランチとティータイムをご一緒してくれた。

辛味抜群の中華のお店。久しぶりに来た。
初めて来たお店。友人はチャイミルクティ、私はローリエミルクティ。
住宅街のなかにある隠れ家的カフェレストラン。本に囲まれてのんびりできる丁寧な空間。
たまたま実家から持ってきていた本屋さんの紹介本を添えて。

久しぶりに行った好きなお店と、はじめて行った雰囲気のいいカフェ。
もしもバイクがあったなら、これらのお店にも自分で通えるだろうかと思いいつつ、素敵なお店との出会いを噛み締めた。

また、友人のはからいで、私の実家に寄ることもできた。今は両親がいないタイミングを見計らって度々実家に行き、荷物を運びがてら飼い猫の様子を見ている。今日も元気そうで何よりだった。友人もこの飼い猫のファンでいてくれているので、うちの猫とも久しぶりに会えて嬉しいと喜んでくれた。とても楽しくあたたかいひとときだった。

ちなみに合間にTwitterを確認したら、先日当選していた酒に関するDMが届いていた。
てっきり6本セットが当たったのかと思っていたが、よく見たらまさかの1ケース。
とても驚いた。着弾を楽しみにしている。

いや多すぎる。

それはさておき。先述のこじかさんは色々なペットを飼っていて、実は今月4日にも新しい子が増えたばかり。

私の手の中でうとうとするとげまんじゅう先輩。

ヒメハリテンレックというらしい。ハリネズミのようにも見えるが違い、テンレック属というマダガスカル固有の種だそうだ。以前Twitterで砂浴び動画がバズっていたそうなので、その印象がある方もいるかもしれない。
名前は「とげまんじゅう」だそうだ。そのままでワロタ。
こじかさんのはからいで、とげまんじゅうにもはじめてのご挨拶。抱っこさせてもらうと、大きさは片手の手のひらに収まるほど。針は思っていたより柔らかく、性格もとても穏やかな様子だ。というか初対面の私の手の中で眠り始めてビビった。もともと木登りをする動物だからか、私の腕をとことこと登っていく場面もあり落ちないかとひやひやしたが、とても可愛くて癒やされた。
ちなみに同じ部屋にはスナネズミやウーパールーパー、カメやイエアメガエル、ヒョウモントカゲモドキ、アカハライモリも一緒に暮らしている。みんな友人が飼っている子たちだ。とてもかわいい。

スナネズミ。2匹で暮らしている。

ほかの友人たちが集合するまでの間、こじかさんと2人で鍋パーティーの準備をする。いつもの如く急遽開催が決まったため、とりあえず買い出しから。最終的に4人が集まることになるので、そこそこの具材を買い帰宅。
作っている中でも、鍋つゆをこぼすわ箸を落とすわ具材配置にこだわりだすわで細々とやらかしていきながらだったが、「これが発達クオリティやで!」を合言葉に、ひとまず完成。肉は豚肉と鶏肉と鶏団子。〆の水餃子も用意できたのでなかなか食べごたえのある鍋になった。

煮込み途中の写真しかなかった。
発達鍋
〜ADHDネキのこぼして少なめになった鍋つゆとASDネキの具材配置へのこだわりを添えて〜

食べ終えると多忙な友人が帰っていき、代わりにうちの同居人が合流した。ので、こじかさんたちが別宅で飼っているフェレット3匹の放牧にみんなでついていくことにする。みんなとにかく元気でフリーダムでかわいい。

みんなおてんばすぎて動きまくるのでぶれた写真しかなかった。

この日一夜にして様々な動物に触れた同居人は、帰り際宇宙猫のような顔をしながら「すごい1日だった」とつぶやいていた。

さて、いよいよ本日7日。今日も朝から工事関係者が来訪。一応予定では今日で工事が終わるはずである。
昨日に引き続き寝不足で、朝起きるのが苦手な私だが、例によって早々に家を放り出される。朝ごはんを食べたりふらふらしたところで、昨日同様お家にお邪魔した。
今日はこじかさんたちがあまり家にいない日だったので、基本的に1人で過ごすことになる。今日も「何でも好きに使っていいですからね!自由に過ごしてくださいね!」と言ってくれる友人たちの優しさに涙が出そうになる。
私もそんなお言葉に甘えてペットちゃんたちの部屋でChromebookを開き、大画面のモニターを独り占めにして色々動画をかけながら、のんびりした時間を過ごさせていただいた。
連日の寝不足で耐えられなくなったのか途中で1時間ほど寝てしまったりもしたが、こじかさんはそんな私にも「寝る用のハンモックもありますから使っていいですからね!」といってくれるのだがら本当に優しい。
実は途中で業者から電話で「やっぱり今日中に間に合わないかも」とか言われ出したりもしたが、諸事情あって1ヶ月ほど放置された経緯もあり疲れも限界だったため、なんとか今日中に終わらせてほしいとお願いし電話を切るなどしていた。ちなみに工事自体はもともと聞いていた時間きっかりに終了したと連絡があったので良かった。

夜になると、昨日の鍋パーティーに引き続き、生春巻きパーティーが始まった。個人的には生春巻きを作るのは初めてなので、すごく新鮮。
友人が持ってきてくれた材料を使って、いざ。

壮観。どの具材も美味しそう。(後にアボガドも加わりました)
生春巻きを川の字に寝かせてみる。巻くの結構難しかったけど楽しかった。

ということで、こうして無事に1週間を終えることができたのであった。

まとめ

今週は修繕工事への要素が大きく、苦手な早起きもあったため、とにかく休まった感じがしなかった。正直心身の調子としてはあまりよくない。
それでも友人といる間は忘れることができたし、大きな懸案事項だった家の修繕工事も無事に終えることができた。大きく進展したと思う。
各方面において、とにかく友人各位に本当によくしてもらった1週間だった。感謝してもしきれない。本当にありがとうございます。

来週は今の所各種支援機関や病院関連の予定があるくらいだったはず。
せめて来週は……来週こそは、時間に縛られずにゆっくり寝て起きて、
やりたいことをやって……という風に、英気を養える週にできればと思う。
この休みを無駄にしないためにも。

今回の記事はこれで終わりです。ありがとうございました。
また来週も更新します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この度は目に留めていただきありがとうございます! フォローはお返ししておりますので、是非相互になりましょう! もしサポートもいただけることがありましたら、とっても幸せです。