見出し画像

【祝10周年】Morning Labo周年パーティーを開催しました!

Morning Laboは、今年で10周年を迎えました。

10年という節目にこれまでを振り返ると、あふれてきたのは、関わっていただいた、そして支えていただいた皆様への感謝の思い。

その感謝をみなさまに伝えると共に、この先に続く未来に想いを馳せる時間にできればと思い、Morning Labo初となる周年パーティーを開催することにしました。

お集まりいただいたのは、会社の前身「撮影女子会」スタッフから、現在のクライアント様、業務委託パートナーの皆さんや、日頃から弊社を応援いただいているたくさんの方々。

心苦しくも当日お呼びできなかった方もいましたので、noteではイベントレポートをお届けしたいと思います!


#モニラボ10Q

モニラボの10周年パーティー、題して「10Q Party」。

#モニラボ10Q

10個のクエスチョン「テン・キュー」(10Q)を通してモニラボのこれまでを紐解きながら、 10年分の"Thank you"「サン・キュー」を お伝えする時間にできればという想いを込めました。

お気づきでしょうか、ちょっとしたダジャレです(笑)。

#モニラボ10Q というハッシュタグもご用意し、SNS投稿がまとまる仕掛けにしました。


10年の変遷に想いを馳せて

10月27日、金曜日の夜。

お仕事を終えたゲストの皆様が、会場であるIWAI OMOTESANDOへと続々と集まってきました。

お手紙裏面のデザインも、この日のためだけに作成。

当日、最初にゲストの皆様を迎えるのは、お一人おひとりに宛てたお手紙。

社員一同、来てくださる方々の顔を思い浮かべながら、心を込めてメッセージを綴りました。

受付を済ませホールに進むと、モニラボの10年の物語を記した年表パネルがお出迎え。

年表パネルは1年につき1枚ご用意。

2013年から現在まで、これまで担当させていただいたお仕事や転機となった出来事を中心に、会社の歩みをまとめました。

美術館のような雰囲気を意識

ゲストの方々にはゆっくりと読み進めていただき、写真を撮っていただいたり「懐かしいね」という声も聞こえてきました。


10年分の感謝を込めて

みんなで乾杯

懐かしい顔ぶれに会話が弾むテーブルや、オンラインコミュニケーションが続いてきた中、「はじめまして」「やっと会えましたね」という声も。

秋を感じるメニューの数々

メイン会場では、IWAI OMOTESANDOシェフの手がけるお料理を、ビュッフェスタイルでご提供。

似顔絵は、デザインインターン粂井による描きおろし

会場の一面には、モニラボ社員6人のプロフィールパネルもご用意しました。10の質問(Question)を通して、社員をより深く知っていただける内容となっており、新しいメンバーをみなさまにお披露目するきっかけになればという狙いもございました。

メインコンテンツは、「Morning Labo 10Q エピソードトーク」。

Morning Laboの10年を、ゲストの方々の視点から振り返り、その年の思い出や印象深い出来事をお伺いしました。

乾杯の挨拶は、モニラボ社外顧問の西村晃さん。
「Morning Labo歴9年目! 業務委託メンバーから見たMorning Laboとは? 」というお題に答えてくださったスタイリスト・kyonさん。

掲載したお写真以外にも、クライアントとして日々お世話になっているお客様からもコメントを頂戴しました。

皆さまからのあたたかい言葉に感激するとともに、たくさんの人の支えあってこその10年なのだと改めて痛感し、気が引き締まった時間でした。

ちなみに、メイン会場にはもうひとつ、ゲストの皆様へのサプライズコンテンツが。

大盛況をいただきました!

Morning Labo創業のきっかけとなった「撮影女子会」。そのリバイバル企画として、また皆様にこの日の思い出を持ち帰ってもらえるよう、プロのカメラマンによるフォトスポットをご用意しました。

撮影は10年前、「撮影女子会」スタート当初に、スタジオカメラマンを担当してくださった槇野翔太さん

この日撮影したお写真は、後日、ゲストの皆様にプレゼントしました。

大好きなお酒を片手にまんべんの笑みを浮かべる中野


10年を経て、これからの未来へ

代表プレゼン前、皆様を前方に集める中村

会の締めくくりには、代表・中村からお礼のスピーチをさせていただきました。

プレゼンの冒頭は、10年間のストーリーと、未来に向けた社員全員の想いを綴ったストーリームービーを放映。

Morning Laboが未来に向けて変化を起こすその傍らにはいつも、皆様がいたこと。

そして、これからも続くMorning Laboの物語について、社員一同の夢を宣言するような形で締めくくられたムービーとスピーチには、大きな拍手をお寄せいただきました。


ゲストからの嬉しい感想も!

閉会後、#モニラボ10Q を見てみると、参加してくださったゲストの投稿がたくさん!

素敵な投稿の数々に、また社員一同感動でした。一部をここで紹介させていただきます。

会場写真を素敵に撮影してくださった、人気カメラマンのもろんのんさん

島袋さまは、日経COMEMOにて記事を寄稿いただきました。


社員一同、皆様にこれまでの感謝を伝えるため、走り切った10Q Party。

お見送り後のホッとした笑顔

これまでを振り返ることで、社員それぞれが入社したときの初心や社会人人生のハイライトを思い出し、またお世話になった方々と直接顔を合わせることで「これから先も事業を通して、より良い成果、より良い影響を届け続けていきたい」と、改めて覚悟を深めた夜でした。

改めまして、10Q Partyに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

また今回お会いできなかった皆様にも、10年のお礼をお伝えできる機会がありましたら幸いです!

モニラボが次は20周年パーティーを皆様と迎えられるよう、一層の努力をしてまいります。

今後とも変わらぬ応援を、よろしくお願い申し上げます。

一緒に働いてみませんか?


Morning Laboでは、新しい仲間を募集しています。 現在募集中のポジションは、企業・ブランドのSNS運用経験のある「プロデューサー職」「ディレクター職」です。詳細はこちらからご確認いただけます。

「まずは話を聞いてみたい」など、カジュアルな面談も歓迎です!このnoteを読んで、何か感じることがあればぜひお気軽にご連絡ください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?