見出し画像

旅支度で大事なこと

さあ、いよいよゴールデンウィークが始まった。

だいたい長期休みは実家の仙台に帰って、姪っ子たちと思いっきり楽しむわたしにとって、旅とは東北新幹線に揺られること、かもしれない。

そんな旅支度をする中、いつも思い出すのは、数年前に亡くなった祖母の教えだ。

祖母はとても綺麗好きな人だった。

洗濯物を干す時も、食卓を一度綺麗にして、その上に洗濯物を全て並べてシワを一つ一つ丁寧に叩いてから干すような人だった。

そんな祖母に、ひとつだけ教えてもらったことがある。
それは、「旅に出る前は、部屋をいつも以上に綺麗にして出かけること」というもの。

それが一泊二日だろうが、もっと長い旅行だろうと、構わず。

「疲れて家に帰ってきた時、気持ちいいでしょ?」

祖母とは特段仲が良かったわけではないけれど、旅に出る前にはなぜかいつもこの言葉を思い出す。

だからわたしは今回も、いつもの週末の掃除より、めいっぱい部屋を綺麗にして出かけるのだ。

さぁ、少しだけの休息の始まり。
行ってきます。

2017.5.3


ホステルやゲストハウスなどの「地域コミュニティ」を創っている方々に会いに行って、勉強させてもらい、タバタバーに持ち帰ります!