見出し画像

信田美帆さんのストレッチ教室に参加した話。

元、太陽とシスコムーンの信田美帆さんのストレッチ教室に参加しました。

これです。今回のメンバーは私を含めて4人。

肉体への理解度が段違い

メンバーの様子を見ながら臨機応変にストレッチを教えてくださいます。

信田さん凄いな、と感じたのが骨、腱、筋肉といった体の部位の深い理解

自分が普通に一人でストレッチでするときに最初にしてしまうポーズに行く前に何段も手前のタイミングで伸ばす。

そこから徐々に前に動かしていき、また伸ばす。5段階目で自分のいつものポーズになりました。

なぜ、そうするのだろう?と疑問の声をあげてみると、手で骨のポーズをとって、ここに腱があるからいきなりこの角度でアプローチすると逆効果になるため、腱と骨がこの向きのところから順を追ってアプローチしていくということ。

この人は私が「うで~」「ゆび~」くらいに思っている体の内側を一つ一つ骨、腱、筋肉、、、と捉えて意識して動かしている。私には例える語彙すらないのでざっくりとしか書けないのですが、体への解像度が桁違いなのだな、と感じます。

体操選手時代を知らない私

私はASAYAN自体後藤真希さんを輩出したモーニング娘。3期オーディションを行っていた1999年8月くらいから見始めたモーニング娘。ファンとしては後発組(当時の感覚。真夏の光線で好きになったんだもん・・・)ですから、太陽とシスコムーンのオーディションやら経緯を見てないんですね。

モーニング娘。から入ってドハマりして半年ちょいでASAYANのスタジオ観覧するようになっていて、収録スタジオでT&Cボンバーに改名したり歌収録を見たのが自分の中の最初の記憶。

友達がメンバー大好きで今でも太シスがらみの現場に行って歌を聴いたりしているものの、長らく理解が浅かったです。

信田さんは当初から元オリンピアンということが売りの人で、そのあたりはさすがに情報としては捉えておりました。

ハロプロファンになってからもそれを当たり前のように思っていましたが、普通に考えて高校時代にオリンピック出場ってどういうことだよ!ということを、今回の予約をしてから思い返し、当日は世界選手権の動画なんて見てました。

こちらのハロプロ×体操ファンの方のブログを参考に。

オリンピック出場後の映像で、「17歳、日本のエース」と解説が話している。

幼くてソウルオリンピックの記憶がないんだけども、自分がわかる時代で考えると、田中理恵さんだとメディアの大注目を浴びていたのでちょっと違うかな、鶴見虹子さんくらいに1時代を制したオリンピアンなのかな、とか考えてました。

シスコの活動後、体操の方で活動され、オリンピックでの振り付け含む指導されているニュースは見ていたので、普通にそのレベルでナショナルチームに招致される人。

総合すると、体の使いかた、体内組織の把握のレベルが違う。そして指導もお上手。

なんというのでしょう、ちょっと「ヨガとかなんとかインストラクター取りました!」とタレントさんが言うのとは、段違いでした。数段違う

そんな信田先生が!!背中を押してくれる!物理的に!(男性にはないかもしれません、予めご了承ください。)

ありがたや。

Hello! Projectの人材層の厚さよ

オリンピックの凄い選手が、たまたまハロプロという場所を選んでくださったのでありました。

こういった人材のバリエーションの豊富さがハロプロOGの面白さなのかもしれない!と改めて思いました。

はぁ、2023年9月10日、代々木のOGスペシャル楽しみですね。

私はあれ以来「信田先生」と心の中でお呼びしておりますので、信田先生のお姿を見られること、楽しみにしております。

教えていただいた二の腕に効く意外なポーズ、ちょくちょくしておりますよ。

百聞は一見に如かず

と、私が書いていること、全体的に読んでいるだけではイメージしづらいですよね。

わざとです!

気になる方はぜひぜひ一度ご体験を!

勝手に宣伝でしたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?