見出し画像

モロ先生の授業「モロオフ会のこれまでを振り返ってみた」

このnoteは2023年12月12日のサウンドフリージョイの動画、『サウンドフリージョイ公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

全ては生徒さんの一言から

「モロオフ会」というふざけた名前のコミュニティを運営しているのですが、思い返せばこのコミュニティは、ある生徒さんの一言で誕生しました。

「他の生徒さんと話してみたい」

面白そうだったし、なんだか色々と伸び代を感じたので、早速「コミュニティ」という形で作ってみることに。

そのタイミングでコロナがやってきたことは計算外でしたが、逆に行動が制限されたみんなは「人に会いたい」という欲が増えていて、あっという間にコミュニティの人数は増えていきました。

とはいえ、集まって何かしなきゃいけないということは決して無く「僕の生徒さん」という共通点を持った方々で集まったら、どんな価値が生まれるんだろう?という実験です。

だから、ただ集まっているだけでした。

発表会イベントも、また別の生徒さんの一言から

それから約1年が経過した頃、また別の生徒さんから「発表会みたいなことしないんですか?」と聞かれ、もしやるならおすすめの場所があると言われたので、2つ返事でやることにしました。

第1回開催は池尻大橋のイタリアンレストランで、そこに発表会のことを尋ねてきた生徒さん所有の電子ピアノを入れて、無理やり開催を結構。

これが本当に楽しくて、気づけば今年で3年連続の開催となりました。

今年も本当に楽しかった。

きっかけとなった2人の生徒さん、モロオフ会に参加してくれた皆さん、いつも本当にありがとう。

これからもよろしくお願いします。

レッスン予約はこちら

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?